[ドラレコ]GS9000 各種情報

これまで、主に(というか全て)GS9000の改良・改造の話題ばかりだったが、少し基礎に戻って情報収集をしてみることにする。

国内の情報は主にドラレコまとめWikiや2chのドライブレコーダー総合スレから仕入れている。
総合スレは息が長く、過去ログを辿れば更に有用な情報もあるのだろうが、いかんせん数が多く情報が分散しているため、必要に応じて調べるに留めている。
また、その他派生したスレもいくつかあり、特定の機種の情報を集めるのであればこちらのほうがピンポイントで情報が集まる。

みんカラにも様々な情報が眠っているが、あくまでもベースがSNSなので表面的・断片的な情報が多いように感じる。
個人的には室内配線や機器取付などのHow to記事が写真付きで解説されていて重宝している。

ただ、国内だけでは十分な情報が得られないので、適時海外のサイトも参考にするようにしている。
そんな中、GS9000について非常によくまとめられているサイトを見つけた。

001.jpg
Справочник по видеорегистратору GS9000 с GPS


うん、「またロシア語」なんだ。済まない。プーチンの顔も三度までって言うしね(言わない)


ロシア語なんて外国語大学のオープンキャンパスで学部紹介を聞いたとき(どれだけ前の話だ)以来だというのに、GS9000を触りだしてからは連日この有様だ学部紹介の時も、主に学部についての話ばかりで、言語については一切触れなかった気がする。

このサイトは、ロシア内の掲示板を中心に集まった有志からの情報をまとめたサイトのようで、非常にわかりやすく、またいろいろな情報がまとめられている。

掲示板の書き込みとは違い、文章が丁寧に書かれているため、ロシア語であってもGoogle翻訳を用いればかなりの精度で翻訳できる。

こういった情報は多いに越したことはないので、後々のため、自分メモとして残していくことにする。
いやーちょうどネタが切れていたのでよかったよかった

 

特に、ブラケットの吸盤が外れても落ちないようにする簡単ハックなんて目から鱗。

fasten.jpg

携帯のストラップを通すだけだけど、これは便利。

 

あと、接続端子のことも言及があって

springpin7.jpg

ピンを交換してみましたの例とか、

siemens-c62.jpg

部品取りのヒントが書いてあったり。

もっと色々有用な記事があるので、折を見て少しずつアップしていきたい。

ただ、翻訳に時間がかかるのは仕様(能力不足ともいう)なので、ご了承いただきたい。


しっかし、生粋の中国製にもかかわらず、ロシアのサイトにこれだけの情報が集まってるとは驚いた。
ロシアがドラレコ大国であることは、かつての隕石落下報道の際によく耳にしたが、ここまでとは思わなかった。

 

ということで、貴重な情報を提供してくれるロシアの先達たちに深く感謝しつつYoutubeで事故動画(全てロシア)を見て「そりゃドラレコ必要やわな」と深く納得したところで今回は締めたいと思う。

というか、安全運転という概念がないのかロシアは。

コメントする