HWD15 Status Notifier V1.3.43 公開

またもやバグ対応と細かい修正です。

 

■バージョン1.3.43 更新内容

①一部のユーザーで自動更新が有効にならない問題を解決

一部のユーザーでアプリ起動時や「自動更新」チェック時に自動更新が有効にならない問題があったようなので対応。

通知領域には通知が表示(更新)された時間が表示されるので、そこを見てもらえればきちんと自動更新されているかどうか確認できます。

依然問題が発生してい場合は連絡いただければ調査・対応します。


②リトライ機能を廃止
これまでは、(HWD15の電源が切れたりして)HWD15と通信ができなかった場合、


設定画面で指定してる回数だけリトライする

その回数も超えた場合、更新間隔を長めに変更する


という、バッテリー消費抑制のための機能があったけど、これを廃止。

最近のバージョンでWi-Fi SSIDをチェックして自動的に通知機能をオン・オフできるようになり、より効率の良いバッテリー消費の抑制が可能になったので、もうお役御免かなと。

仕組み的にも分かりづらく説明もしづらいってのも大きいですが。

以前も書いたけど、いつの間にかリトライ回数を超えてて「勝手に更新間隔が1分になってた!何これ?」状態になるユーザーさんも出てくるだろうから、できるだけシンプルにしていきたいのです。他の機能も含めて。

ここのところ使い方が分からずうまく使えていないユーザーさんが多くなってきていることも、分かり辛くて煩雑なアプリになってきている証拠でしょうし...機能・インターフェイスのシンプル化と、チュートリアルやドキュメント等作成が必要なんじゃないかと考えています。

 

■ということで、

今後も構造的によろしくない所の改善や、処理の効率化などをちょびちょびやっていきたいと思います。

目下のところは、ログインがうまくできないというユーザーさんがいらっしゃるので、アプリ側の問題点がないか調査しています。
実機テストしても全く現象の再現ができないので、コードを追いかけておかしい所がないか確認をしているのですが...。
どなたか同様の症状に遭遇された方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント(15)

arumik 返信

初めまして。

本日、このアプリを購入させて頂きました。

一点だけ不具合といいますか自動更新が当方のスマホでは行われていないようです。
通知領域に更新された時刻は表示されているのですが、その時間はこのアプリを開いた時に更新された時刻でしてアプリを閉じて待ってみても時刻も勿論ですが電波やバッテリー残量が更新されません。
時刻も古い時刻を表示しています。
試しにHWD15本体の電源を落とした状態でスマホから覗いてみると通知領域にはその状態でも電波やバッテリーが表示されたままです。
設定は自動更新はチェックいれていますしSSIDも間違いなく登録しています。

当方のスマホはXPERIA ST15iでroot取得しています。

宜しくお願いいたします。

arumikからtakeruへの返信 返信

返信有難うございます。

早速試した所、①の所では改善されず、②の所で改善(自動更新)されました。

改善されたと思って再度初期設定として設定画面でログインパスワードの項目を設定し(ココまではまだ自動更新されています)機器選択を設定し(ここまでも自動更新します)HS+Aの項目はチェック入れず更新間隔はデフォルトの5秒に設定し(ここまでも自動更新済み)通信料カウンター、バッテリー情報通知、TICKERテキスト通知の三箇所にもチェック入れて(ここまでも自動更新OK)アプリ起動、ブート時、画面オフ中にもチェックいれて(ここまでも自動更新OK)SSIDの所で自動更新が切れました。(何度も大文字/小文字、半角/全角を含め「完全一致」を心掛けながら確認し入力したのですが間違いは見つからず。。。)

結局、SSIDにチェック入れてSSIDを入れず空白のままでしたら自動更新が出来るようになりました。
結果、原因はSSISの打ち間違えからの誤作動だと言う事になりました。。。

申し訳ございませんでした。


arumikからtakeruへの返信 返信

「※本来「SSIDが一致しない」判定の場合、自動更新が止まるだけでなく、アイコンも消えて完全停止するように設計している」

自分の場合は自動更新のみ出来ていなくて通知領域にはアイコンは残ったままでした。
それと自動更新が出来ていない時の通知領域のアイコンなんですが、自動更新中じゃなくてもバッテリーアイコンは常駐している為かスワイプしても消去出来なかったんですが、電波アイコンはスワイプしたら消去出来る状態でした。
その状態が普通だと思っていたのですが、自動更新をちゃんと行っている最中はバッテリー、電波アイコン共にスワイプで消去出来ない(常駐している)仕様だったんですね。

とりあえず、正常に動くようになってこのアプリ自体のクオリティの高さに大満足です!
今後とも頑張って下さい。

arumikからtakeruへの返信 返信

こんにちは。

緊急アップデート配布お疲れ様です。

先程、アップデートを行い、SSIDを入力しても間違いなく自動更新されるようになりました!
(ただ、アップデート後、初期設定に戻るので再度設定をしようと各項目の設定をし直し最後にSSIDを打ち込んだ際に自動更新がまたストップし「ありゃ?」と思い一旦メイン画面にその設定の状態で戻りメイン画面の「自動更新」のチェックをオフ・オンし直したら自動更新が復帰しました)

Androidのバージョンが原因だったんですね。

今の所、これといったバグは見つかりません。
大満足です。

有難う御座いました!

これからも頑張って下さい。


arumikからtakeruへの返信 返信

バグが発生しました。

自動更新はしますが、一定時間経過したらアプリが強制終了されてて、勿論ですが通知領域からもアイコンは消えています。

再度、メイン画面に入るとアプリは再起動しますが、時と場合によっては直ぐに強制終了されたりもします。

ちなみに、SSIDを入力していないと、前回のバージョンとは真逆で自動更新されない、もしくは直ぐに強制終了されるようになってしまいます。

それと、前のバージョンに比べ消費電力が増えた?感じというかBatteryMixで確認するとシステムUIが暴走気味になってる感じになりました。(画面オフではアプリを切断するように設定してても画面オフ時に常駐してるような気がします)

ちなみに更新時間は15秒です。

buy_cia_lis 返信

Exclusively at Target 42 Bluray Combo Pack with exclusive

William 返信

Exclusively at Target 42 Bluray Combo Pack with exclusive

William 返信

Exclusively at Target 42 Bluray Combo Pack with exclusive

Thomas 返信

I genuinely enjoy studying on this website, it holds good content. Never fight an inanimate object. by P. J. O'Rourke.

コメントする