HWD15アップデート対応について&お願い

1.HWD15アップデート対応について

概要
2015/4/23よりHWD15のソフトウェアアップデートが配布されましたが、これを導入することで端末内部の処理が変更されてしまい、従来バージョンのHWD15 Status Notifierとの互換性が失われ、全ての機能が使用不可能になってしまうことが分かりました。
そのため、急遽当該アップデートの内容を調査し、順次アプリに修正を加えていっております。

 

現状と今後の展開
現在、一通りの機能への対応は実施していますが、あくまでも暫定措置のため、不具合・動作不良等を含んでいる可能性が非常に高いです。

引き続き調査・対応を続けていく所存ではありますが、アップデートによる変更の全容把握、影響範囲の特定、その変更への対策方法、そしてアプリへの落とし込みなど、残作業は山積みの状態です。

従来の機能を維持したい場合は、現状HWD15のアップデートを行わないようにしていただく他に方法がありません。

現在、暫定的に対応した各機能の修正・最適化を行うとともに、不具合が無いか調査を行っています。
対応の状況や進展については随時Google PlayTwitterで報告しておりますのでご確認ください。
(Google Playは投稿後、更新されるまで数時間かかりますので、Twitterの方が情報は早いです)

動作の不具合やお気づきの点がありましたら是非フィードバックをお願いします。
Twitter(@takeru7mc)
 

 

 

2.お願い

今回の騒動ではユーザーの皆さんには多大なお手数をお掛けしてしまい恐縮の至りではありますが、アプリ開発を続けていく上でどうしてもご理解いただきたいことがあります。

 

①私はメーカーの中の人ではありません
ですので、HWD15がどのように設計されているのか、アップデートを導入することで何が変わるのかは全く分かりません。それを知っているのはメーカーだけです。私は出てきたものを後追いで地道に調査・解析していく他ありません。

今回は幸運にも変更後の仕様がW01とほぼ同じで、私がW01の大まかな仕様を調査済だったので(暫定とはいえ)何とか対応を進められていますが、普通に仕様を一から調査していたら数週間単位で時間がかかっていたでしょうし、もし次があればはどのような仕様になるか、その調査にどれぐらいの期間が必要かについては見当もつきません。

あくまでも当アプリはメーカーと関係のない野良アプリですので、仕様に変更があればその都度一つ一つ調査をして解明していかなければいけません。これはアプリが無料だろうと有料だろうと、値段が高かろうが安かろうが関係なく、野良アプリである以上避けられないことなのです。

  

②もし不便を感じたなら、メーカーにも働きかけを!
今回のアプデでアプリに関して少しでも不便を感じたのであれば、ぜひともメーカーにも働きかけをお願いします。

現状、どこの馬の骨が作ったかも分からないショボいアプリに金を出してまで使う羽目になっているのは、そもそもメーカーがまともなアプリを出していないことが根本的な原因であり、メーカーの公式アプリが他のメーカーと同程度のものであれば何も問題は無かったはずなのです。

今後もアプリ開発の手を緩めるつもりはありませんし、今回の対応についてメーカーに責任転嫁をするつもりは毛頭ありませんが、そもそも論として、メーカーの公式アプリが改善されること、そしてその結果として当アプリが不要になることが全HWD15ユーザーにとってベストな状況であり、いちHWD15ユーザーでもある私はそれがあるべき姿だと思っています。

①の話にも繋がりますが、メーカーであれば当然端末の全仕様を持っているわけですし、アップデートの内容も事前に分かっているので、(メーカーにやる気さえあれば)アプリの事前対応も可能なはずです。
ユーザーにとって最も快適な(ストレスがない)状況を作り出せる環境を持っているのは、メーカーだけなのです。前述のとおり、野良アプリだと後追いで動かざるを得ず、どうしても対応に時間がかかりますので。

ですので、ぜひともHWD15ユーザーの皆さんには、端末の開発元であるHuaweiや契約先であるau、UQ、またはその他MVNOに積極的に「まともなアプリを出せや」と意見を出して欲しいのです。
その敷居が高ければ、公式アプリHuawei HiLinkのレビュー欄にコメントを残すだけでも、メーカーの尻を叩くことができるかもしれません。


長くなってしまいましたが、①野良アプリには限界があること、②根本的に解決できるのはメーカーだけであること、この2つだけはご理解いただきたく思います。

これからも野良アプリは野良アプリなりにできることを頑張って参りますので、今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメント(5)

あああ 返信

最新版だとhwd14でログインが出来ません
暇な時に直して欲しいです
それ以外はとても良いです
ナイスナイス

あああ 返信

最新版だとhwd14でログインが出来ません
暇な時に直して欲しいです
それ以外はとても良いです
ナイスナイス

あああ 返信

ログイン以外は動いています(HWD14)

ただ、
アップデート後からアイコンが!になってルータを見失うことが増えた気がします
すぐ復帰するので実用には支障ありません
あと電波状況の画面でrefresh連打すると結構な頻度で落ちます

機種はshl23です。私の環境固有の問題かもしれません

読者 返信

その後、進捗具合如何でしょうか?
0423のアプデに完全対応したら購入しようと思っております。。。

コメントする