Nexus5のケース『ネオ・ハイブリッド』を新調した

Nexus5購入時に調達したSpigenのネオ・ハイブリッド

高い防御力の割に素敵な見た目・サイズ感がとても気に入っているのだが、さすがに丸一年間の使用でかなり劣化してきた。


001.jpg

指先が触れることが多い背面が擦れてテカりだしている。
使用には何ら問題ないのだが、みすぼらしいことこの上ない。

 

■国内ショップは総じて売り切れ

しかし、現在ネオ・ハイブリッドを購入しようとすると、国内ショップでは手に入らない。
Amazonはもちろんのこと、公式のショップ楽天)でも全て売り切れてしまっている。

Amazonで残っているTPU系はスリムアーマー(黒のみ)と、クリア・バンパーが販売されているぐらいである。

Nexus5のバッテリーを交換した

Nexus5を購入して一年と少し。
最近バッテリーの減りが早いな、と思っていたら、赤ランプ点灯で突然死するように。

ググってみたら、バッテリーの寿命らしい。
同じ境遇の人がわんさかいるようで、バッテリー交換の記事だけで30件以上HITした。

Nexus5のバッテリーを交換しました。 - Growing Up Log

詳しい症状はこちらの人が書いている通り。


何度か電源オンオフしたり、充放電を繰り返しているうちに一応は使えるようになったのだが、
ほとんど操作をしない日でもバッテリーが丸一日持たなくなったし、残量%の数字が飛びまくるようになってしまった。

というわけで、先駆者の情報を参考にしつつ、バッテリー交換に必要な物を準備した。

eBayで格安Qiワイヤレス充電器を購入した

Androidアプリの開発を開始したことより、Nexus5をPCに接続する機会が増えた。
ただでさえ一日一回はUSB充電している上に、開発のためにUSB接続を繰り返していると、Nexus5のMicroUSB端子の消耗が気になってくる。

そこで前々から気になっていた「Qiワイヤレス充電器」を購入してみることにした。
今度はeBayから。

001.jpg
Qi Wireless Charger Charging Pad for LG Nexus 4 5 Nokia 920 Samsung S3 4 NOTE2 3

購入当時$4.79ということで、600円弱。
一応Nexus5対応を謳っているので、全く使えないことはないだろうと。

HWD15のMicroSDカードにアクセスする

HWD15にはMirocSDカードスロットがあります(唐突)

どうしてモバイルルーターにSDスロットが付いてるのか謎なんだけど、むかーーし持っていたC01HWにも付いていたので、ファーウェイはそういうの好きなんだろう(適当)

 

■何となく感覚で使えるものだと思ってました

んでこのMicroSDカードなんだけど、使い方がぜんぜん分からない。PCに繋いだらUSBアクセスできるのかと思ったらそうでもなかった。
というかPCに繋いだら「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ setting tool」とかいうのが勝手にサイレントインストールされた
ふつうインストール画面とか出すよね。さすが中華。

ぼちぼち増えてきたHWD15のレビューサイトを見ても、MicroSDについて言及してるところは少ない。
旧来のHWD14でも同様の機能があったようだけど、ほとんど情報がないので、皆使っていないのか、それとも当たり前すぎて書くまでもないのか...。

Nexus5を注文した

今さら?という感が無くもないが、必要に迫られたため。

というのも、3年間弱愛用していたDell Streakが先日からSIMカードを認識しなくなってしまった。
差し当たっては古いガラケーを繋ぎとして使っていたが、替えるなら早いほうがいいという判断。

あんしん保証パックで基盤交換してもらってたのに半年で壊れるってのはやや納得出来ないが、壊れるまで使い切ると決めていたので、一応目標は達成できたかと。