Machinariumを購入した

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

これまで全く知らなかったのだが、ひょんなことからアルジェリア人の友人(笑)から教えてもらった。

machinarium.jpg

元はフラッシュゲームなのかな?マウスクリックでロボットを操作してパズルを解いていくゲーム。
ストーリーもあるらしく、ただ淡々とパズルを解くわけではないらしい。

ゲームのレビューや解説についてはこちらのブログが詳しい。

素敵な世界観のクリックゲーム『Machinarium』|しちごろく


こういうパズルゲームは、かつてピタゴラスイッチ的な「Incredible Machine」を購入して以来あまりプレイ経験がないが、嫌いではない。

友人曰く「intelligence」なゲームらしく、「解き方が分からなくなって私に泣きついてくる様が目に浮かぶわガハハハ」と煽られたのでついカッとなって買ってしまった。

Play-Asiaクーポン

暇な時間が出来たので、Play-Asia.comでMetal Gear Solid 4の英語版を購入しました。



Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots (Greatest Hits)

先日届いたのですが、毎回のごとくクーポンが入っていたのでプレゼントというか公開します。

CODE:
ZQ-AYF-KOO

1回の注文で50USD以上使用した場合、5USD割り引きがあるようです。
期限は2010年3月8日で、早い者勝ちです。


MGS4はもう何周もプレイして飽き始めていたので、自分の中では恒例となっている「飽きたら英語版」の流れになりました。
拡張版は出てこないし、PEACE WALKERの発売日は延期したみたいですし。

内容は特に変わっていなかったのですが、英語音声でのプレイもなかなか面白味があります。


そういやMGS3の英語版も「MGS Essential collection」で補完したものの、毎回SwapMagicでガチャンコしないといけないのが面倒であまり遊んでいませんねぇ。

そう考えるとPS3がリージョンフリーで助かったのかもしれません。アジア版だとちょっと安いし。

あと、さすがに英語環境でのオンライン対戦は気が進みませんね汗
何度か初心者ロビーで闘いましたが無言ですしCrying or Very sad
時間帯が合わないのか、あんまり人いませんしねぇー

オンライン対戦はおとなしく日本語版で楽しむことにしますかねRazz


追記:お知らせ
サーバー移管のため、サイトが一時的に落ちていました。現在は正常に動いているはずです。
コメント等のテストを行って問題がなければ移管完了とします。

森LINKでダンプ

久しぶりに時間があったので、SMSでNDSダンプの巻をやってみました。
何番煎じか分りませんが...手元にMO-Linkなるものがあったのでちょうどよかったです。

方法は以下のサイトに書いてあるので、それを参考にします。
NEO SMS can backup your orignal NDS cart now!


まずはダイオード「1N4148」2個(うち1つはチップダイオード)と4.7KΩの抵抗を用意する必要があります。

私の場合、手元に抵抗はあったものの1N4148が無かったので購入しました。

DSCN1203.jpg

ただ、チップダイオードが手に入らなかったので、どちらも同じもので代用しました。


さて、それではSMSを見てみます。

DSCN1182.jpg


パッケージこそ森ですが、中身は普通のSMSという...

これは爪を入れることで普通に殻割りすることができますね。

DSCN1183.jpg

こちらは表面です。うっすらNEOの文字が浮かび上がるほどの芸の細かさです(どうでもいいけど...笑)


そしてこちらが手を加える裏面です。

DSCN1184.jpg


先ほどのサイトを参考に、2つのチップ抵抗を取り外します。

DSCN1185.jpg


そして参考写真の通りにダイオードと抵抗をはんだ付けすればOKです。
ダイオードを取り付ける際は、アノードとカソードを間違えないように気をつけます。

DSCN1187.jpg

中央部分はチップダイオードではなくそのまま同じものを使っています。
久しぶりにはんだごてを握ったのでひどい出来栄えです...汗2


後はふたを閉めるだけ...ですが、チップダイオードを使わなかった分厚みが増して閉まらなくなってしまいました。
(爪が割れてしまったのもあるんですが...)

DSCN1188.jpg

こうなることも予想していましたが、どうしようもないので気にせずそのままにしますRazz


あとは同サイトから専用のソフトをダウンロードし、起動するだけです。

こんな感じでカードが認識され、ダンプを開始することができます。

dump.png


いろいろなところで言われているとおりもの凄く遅いです...5MBのダンプでもかなりの時間を要しました。


実用的ではないかもしれませんが、DS本体が要らないのはかなりの利点です。
安定した(し過ぎた)ダンプを求めるならこれもアリかもしれません。
まあ、256MBのダンプはさすがに気が遠くなりそうなのでおススメできませんがRazz


2つ購入しといたので、ひとつはセーブの管理、もう一つはダンプと役割分担できますね。

まあ、ダンプ用の方を使うことはそうそうなさそうですけどね...顔14

PSP go / スマートブック

ひぐらしさんのブログで「REDFLYいいなぁ・・・」と眺めていると何やらコメント欄に新型PSPの話が...

090601_pspgo.jpg
新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)


「はいはいネタ画像ネタ画像」と本気で思ってしまったけどこれホンモノなのね(^^;;

結構コンパクトになってるからもち運びとかは便利そうだけどアナログスティックの位置が...操作性大丈夫かなぁConfused

とりあえず実機かモックを触れるようになるころには存在を思い出してると思うからそれからですね。


あと、もひとつ気になったのが「COMPUTEX 2009レポート」で紹介されている新コンセプト「スマートブック」

090601_book.jpg

「サイズはネットブックだけど中身はスマートフォン」、つまり低消費電力で長く使える、いつでもネットにつながる、即座に立ち上がる、などといった特徴があるようです。

このコンセプトこそまさに私がずっと求めていたもので、近い物を手に入れるためにどれだけ時代遅れのノート型WinCE機を買おうか迷ったあとにREDFLYに辿り着いて歓喜したものの互換性の低さにげんなりしていたことか...Sad

すぐに電源をオンオフできてさっとメールチェック、Web閲覧と文章作成、そして携帯並みに長持ち...となるとWinCEのノートしか思い浮かばなかったんですよ(^^;;
(最近では瞬間起動OSとしてASUSのSplashtopが紹介されていましたね。)

ノートだとどうしても起動/終了に時間がかかるのとバッテリーの持ちがネックになりますからこういった商品は待ち遠しいです。


そういやCOMPUTEX 2009で思い出しましたが、G400の中の人から「COMPUTEXに出るから是非来てね!」というメールが来てました。

出展する物のリストは


1, Google Android Mini NB
2, GNB 7" Portable Mini NB
3, Window CE Mini NB


と、こんなところにもAndroidの文字が現れるとは思いませんでした。どんな物なのでしょうね。

いつもCOMPUTEXのレポートは楽しみにしてるのですが、さすがに「来てね」「じゃあ行くわ」で台北まで...は無理です(笑

各サイトのレビューで様々な商品が紹介されるでしょうから、Kingyung Electronics Co., Ltd.(GNB社)のも載るかもしれません。

GB、GBAのタイトルがDSiで...?

久しぶりにゲーム関連のニュースをば。

現時点ではまだ噂とのことで、任天堂が公式な発表をしたわけでもないようですが、
DSiのユーザーがGB、GBAのゲームをダウンロードして遊べるようになるかもしれないそうです。

任天堂が開催したクラブニンテンドーのプラチナメンバー向けのイベントで言及された、とDSのファンサイトが報告しています。


その他の詳細も少し記載されています。


- 初めはGBA/GBのみがダウンロード&プレイ可能に
- GBA/GBはリージョン制限される
- SDカードからの起動が可能


Wiiでいう所のVCのような位置づけになるのでしょうかね。

リージョン制限は残念ですが、SDカードからの起動ができるというのは注目すべき点ですね。
GBAスロットが無い今、SDからGBAのタイトルが動くとなるとデメリットも(幾分かは)解消できるということですしね。

現段階では噂ということですが、ぜひとも実現して欲しいものです。

 

MAXCONSOLE - Nintendo DS - Rumor: Gameboy, GBA games coming to DSi
Rumor: GBA, Game Boy games will be up for download on the DSi

GTA4

最近EPCの話題ばかりだったので別の話でも。

090310_gta4_1.jpg

今更ながらGTA4を購入しました。
ボンさいさんに相談すると「海外版が良いあるよ」と教えて下さったので久しぶりにPlay-Asia.comで購入しました。

経緯:
最近PS3を活用していないなぁ→ゲームを買えばいいよ!→何かある?→GTA4とか?→じゃあそれで・・・お、PC版の方が安いな(以下略
いつものように値段に釣られて本来の意図から脱線してしまいました。


PC版の方が若干安いけどどうしようかな、と眺めていると、中国語版が更に安めだったので思わず購入。したら更に半額になってやがったヽ(`Д´)ノ

090310_gta4_0.png

1500円って・・・安すぎだろ顔14


この購入直後の値下げってのがねぇ...別に気にしてなんかないけどね!

090310_gta4_2.jpg

ほらパッケージ裏は思いっきり中国語!

090310_gta4_3.jpg

付属品もなんのその!

090310_gta4_6.png

でもアクティベーションだけはちゃっかり日本語!

090310_gta4_5.png

そして謎のエラーで沈黙!以上ッ!別に悔しくなんてないよ!

※試行錯誤の末、正常に起動しました。めでたしめでたし。

 

ちなみに、中国語版でもゲーム内容は英語でした。付属品が中国語なだけ?
それで3分の1の値段・・・Shocked


そういえば日本語化(ひらがな)パッチがあるらしいので試してみたいと思います。
中国語版でも中身は同じのようなので多分適応できると思うのですが・・・?


その前に操作法に慣れないといけませんね。
ゲーム下手なんで・・・この手のモノは特にへたくそですLaughing