[ドラレコ]GS9000の配線を再考した

久々にドライブレコーダー、というかGS9000ネタ。


■バッテリードレイン再発

購入して二夏目を迎えている私のGS9000だが、一年前と同じく不具合が発生している。
エンジンをかけてもすぐにバッテリーが切れて「GOOD BYE」表示に。残量が少なすぎてそのまま落ちてしまうことも。

昨年は暑い車内に放置したことによるバッテリーのへたりを疑ったが、接点問題( )について調べた今は、こいつが原因だと確信している。

[ドラレコ]GS9000のロシア語解説サイトを翻訳してみた(LED&Tips)

ちょっと間が開いちゃったけど、例のロシアンサイト翻訳シリーズ第五弾。

LEDの表示について」と「お役立ちヒント」を翻訳しました。


LEDのページは、ステータス状態を表す赤青のLEDについてまとめたもの。
単なるLEDのと侮る事なかれ、液晶をオートオフ設定にした場合、運転中に状況確認できるのはLEDだけになる。
ステータスを正確に把握していないと、いざというときに録画出来ていない...なんてことになりかねない。

動画もあるので(というかそっちがメイン?)、ぜひ頭に入れておきましょう。

LiPoバッテリーの処分 その2

前回「LiPoバッテリーの処分」で不要になったLiPoバッテリーを塩漬けし、放電させようとトライした話の続き。

前回記事では、塩水に漬けて数時間で端子が腐食してしまい放電が止まってしまったところで終わっていた。

その後もしばらく塩水に漬けていたが、一方に放電される気配がない。

 

そこで、皮膜を少しカットし、まだ腐食していない端子を露出させることで放電を再開させた。


[ドラレコ]GS9000のロシア語解説サイトを翻訳してみた(メニュー解説)

例のサイト翻訳ネタ第四弾。
今回は各メニュー、設定画面の解説。詳細は「GS9000メニュー解説」を御覧ください。

今思えばこのサイトでまともにGS9000の紹介ってしてなかったので、この翻訳ネタでそれを兼ねたということでVery Happy

こういう商品の言語ってかなり適当に翻訳されているので、下手に日本語にするより英語設定の方が読みやすかったりするんだけど、GS9000は大体まあまあ理解できた。
LCDは自動.(ディスプレイ自動OFF時間)」と「Pla. Stamp(ナンバープレート表示)」「延遅閉機(遅延終了)」はなかなか難しかったけど(笑)

[ドラレコ]GS9000のロシア語解説サイトを翻訳してみた(メーカー・ブランド一覧)

翻訳してみた第三弾。私のGS9000が200万画素で確定した回(後述)

いつもお世話になっているロシアのサイトのうち、「メーカー(ブランド)一覧」ページの翻訳が完了した。

詳しくは上記ページを確認してほしい。

このページは各社から出ているGS9000のブランドをまとめたもの。
どのメーカーでも最終的にモノは同じらしいが、稀に見かけるGPS無しモデルには気をつけた方がいいとのこと。プロセッサーがAmbarella社のものではないようだ。

DXの製品で言うとこれとかこれなんかが該当し、「Chipset: Novatek」または「Chipset: Allwinner」と表示がある。
画素数も300万画素だし、解像度は720Pとある。特に後者なんて何故かリアカメラのスペックが書いてあるし、GPSのチップ名に「Allwinner F20」とある。Allwinner F20はプロセッサーの名前だ。既にめちゃくちゃ。

なお、私が過去にDXで見たものは、GPS無し、500万画素(今となっては怪しいが)、コーデックがH.264ではなくMotionJPEGのAVIだった。やっすいプロセッサーを使ってたのだろう。

LiPoバッテリーの処分

GS9000のバッテリー交換に伴い、古いLiPoバッテリーを処分することにした。

というのも、元々は何かあった時の予備としてプチプチに包んで保管していたのだが、先日ゴミと見誤ってねじってしまい、ダメージを与えてしまった。

001.jpg

ただでさえネジ頭に押されて傷ついているのに、若干のねじれとともにシワのようなものができ、このまま保管するのが怖くなってきた。

リチウムイオン・LiPoバッテリーはその性質上、2~3ヶ月に一度は充電してやる必要があるが、どうせそんなことはしないのは明らかだったので、遅かれ早かれ処分しなければならなかっただろう。

[ドラレコ]驚愕の事実: GS9000は実は200万画素だった!?

翻訳してみた第二弾。
先日紹介したロシアのサイトのうち、「スペック検証」ページの翻訳が完了した

タイトルの通り、有志による情報提供を元にGS9000のスペックを検証するもので、主に掲示板にアップされた分解写真&報告をベースとしている。

詳しくは翻訳したページを見ていただくとして、衝撃だったのが...


実は200万画素疑惑」と、「視野角178°の嘘」。


今回はこの二本立てでお送りしたいと思う。

[ドラレコ]GS9000のロシア語解説サイトを翻訳してみた(トップページ)

前回の記事で紹介したロシア語のサイトがなかなかに有用そうだったので翻訳してみた第一弾。

001.jpg
Справочник по видеорегистратору GS9000 с GPS

 

まずはトップページを翻訳してみた。こちらから見ることができる。

GPS機能搭載ドライブレコーダー GS9000の解説

 

また、これまでのGS9000関連の記事は以下からアクセスできる。

ドライブレコーダー GS9000 トップページ

上記リンクにあわせ、左サイドメニューにもリンクを設置している。

[ドラレコ]GS9000 各種情報

これまで、主に(というか全て)GS9000の改良・改造の話題ばかりだったが、少し基礎に戻って情報収集をしてみることにする。

国内の情報は主にドラレコまとめWikiや2chのドライブレコーダー総合スレから仕入れている。
総合スレは息が長く、過去ログを辿れば更に有用な情報もあるのだろうが、いかんせん数が多く情報が分散しているため、必要に応じて調べるに留めている。
また、その他派生したスレもいくつかあり、特定の機種の情報を集めるのであればこちらのほうがピンポイントで情報が集まる。

みんカラにも様々な情報が眠っているが、あくまでもベースがSNSなので表面的・断片的な情報が多いように感じる。
個人的には室内配線や機器取付などのHow to記事が写真付きで解説されていて重宝している。

ただ、国内だけでは十分な情報が得られないので、適時海外のサイトも参考にするようにしている。
そんな中、GS9000について非常によくまとめられているサイトを見つけた。

001.jpg
Справочник по видеорегистратору GS9000 с GPS


うん、「またロシア語」なんだ。済まない。プーチンの顔も三度までって言うしね(言わない)


ロシア語なんて外国語大学のオープンキャンパスで学部紹介を聞いたとき(どれだけ前の話だ)以来だというのに、GS9000を触りだしてからは連日この有様だ学部紹介の時も、主に学部についての話ばかりで、言語については一切触れなかった気がする。