森LINKでダンプ

久しぶりに時間があったので、SMSでNDSダンプの巻をやってみました。
何番煎じか分りませんが...手元にMO-Linkなるものがあったのでちょうどよかったです。

方法は以下のサイトに書いてあるので、それを参考にします。
NEO SMS can backup your orignal NDS cart now!


まずはダイオード「1N4148」2個(うち1つはチップダイオード)と4.7KΩの抵抗を用意する必要があります。

私の場合、手元に抵抗はあったものの1N4148が無かったので購入しました。

DSCN1203.jpg

ただ、チップダイオードが手に入らなかったので、どちらも同じもので代用しました。


さて、それではSMSを見てみます。

DSCN1182.jpg


パッケージこそ森ですが、中身は普通のSMSという...

これは爪を入れることで普通に殻割りすることができますね。

DSCN1183.jpg

こちらは表面です。うっすらNEOの文字が浮かび上がるほどの芸の細かさです(どうでもいいけど...笑)


そしてこちらが手を加える裏面です。

DSCN1184.jpg


先ほどのサイトを参考に、2つのチップ抵抗を取り外します。

DSCN1185.jpg


そして参考写真の通りにダイオードと抵抗をはんだ付けすればOKです。
ダイオードを取り付ける際は、アノードとカソードを間違えないように気をつけます。

DSCN1187.jpg

中央部分はチップダイオードではなくそのまま同じものを使っています。
久しぶりにはんだごてを握ったのでひどい出来栄えです...汗2


後はふたを閉めるだけ...ですが、チップダイオードを使わなかった分厚みが増して閉まらなくなってしまいました。
(爪が割れてしまったのもあるんですが...)

DSCN1188.jpg

こうなることも予想していましたが、どうしようもないので気にせずそのままにしますRazz


あとは同サイトから専用のソフトをダウンロードし、起動するだけです。

こんな感じでカードが認識され、ダンプを開始することができます。

dump.png


いろいろなところで言われているとおりもの凄く遅いです...5MBのダンプでもかなりの時間を要しました。


実用的ではないかもしれませんが、DS本体が要らないのはかなりの利点です。
安定した(し過ぎた)ダンプを求めるならこれもアリかもしれません。
まあ、256MBのダンプはさすがに気が遠くなりそうなのでおススメできませんがRazz


2つ購入しといたので、ひとつはセーブの管理、もう一つはダンプと役割分担できますね。

まあ、ダンプ用の方を使うことはそうそうなさそうですけどね...顔14

GB、GBAのタイトルがDSiで...?

久しぶりにゲーム関連のニュースをば。

現時点ではまだ噂とのことで、任天堂が公式な発表をしたわけでもないようですが、
DSiのユーザーがGB、GBAのゲームをダウンロードして遊べるようになるかもしれないそうです。

任天堂が開催したクラブニンテンドーのプラチナメンバー向けのイベントで言及された、とDSのファンサイトが報告しています。


その他の詳細も少し記載されています。


- 初めはGBA/GBのみがダウンロード&プレイ可能に
- GBA/GBはリージョン制限される
- SDカードからの起動が可能


Wiiでいう所のVCのような位置づけになるのでしょうかね。

リージョン制限は残念ですが、SDカードからの起動ができるというのは注目すべき点ですね。
GBAスロットが無い今、SDからGBAのタイトルが動くとなるとデメリットも(幾分かは)解消できるということですしね。

現段階では噂ということですが、ぜひとも実現して欲しいものです。

 

MAXCONSOLE - Nintendo DS - Rumor: Gameboy, GBA games coming to DSi
Rumor: GBA, Game Boy games will be up for download on the DSi