MSI BGP100 - ソフトのインストールと動作 (WM篇)

WindowsMobileでのソフトのインストールと動作を紹介します。

付属CDをパソコンへ入れると、自動的にインストーラーが起動します。


対象のスマートフォンのメーカーを選択するのですが、SHARPなんてないので困りました...。

仕方がなくエクスプローラからそれらしいファイルを見つけてインストールしましたが、
兎さんのサイト曰く「とりあえずWMなら"i-mate"→"pocket_PC"でOKぽいです」とのこと。

インストーラーが見つかったので、ActiveSyncなどでPCと接続してインストーラーを起動します。
WM側でインストール画面が出るので、デバイスにインストールします。


プログラムに「GamePad」が追加されたらOKです。

次に、Bluetoothのペアリングを行います。
ゲームパッドの電源をいれ、LEDが点滅したらWM側でペアリングの操作を行います。
「GAMEPAD」がシリアルポートとして認識され、LEDの点滅が変わったら接続は完了です。


次に「GamePad」を起動します。

一番上の「Active Gamepad」をオンにすれば接続されます。


接続ができていない場合はエラーが出ます。


キー設定は「Define ***」の部分を設定します。
パッドの「下」をスマートフォンの「下」に定義する場合は、
「Define Up Arrow」を「Up Arrow」にします。

同じ要領でA,B,C,D、L,Rの設定をすれば、左下の「Quit」を押します。
(ソフトは終了せず、待機状態になります。ソフトが起動している状態でないとパッドが使えないので注意)

後はエミュレーターなりでボタンの設定をすれば動きます。写真はNESエミュレータ。

アドエスはBluetooth内蔵ではないので、USB接続のBluetoothアダプタを接続しています。
アダプタにゲームパッドにとかなり重装備になってしまっています(^^;;

更新日: