近況報告

今年もおしせまってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ2年ほどプライベートで色々とあり、長らくガジェット界隈から離れておりました。
もはや気まぐれというには間隔の空きすぎているスカスカ更新のtakeruですが、久々に時間ができましたので、生存報告を兼ねて近況などを書いておきたいと思います。


・DELL StreakやiPod touchを購入したことにより、興味がスマホ・Android/iOS関連へ移行。
スマホがメインストリームになってきたので、Android/iOSに触れることが多くなりました。
ウィルコムのWindowsMobile機も未だに使っていますが、やはり時代遅れ感が...。基本スペックもそうですが、プッシュ通知の有無が一番大きいように感じます。
そんなこともあってチャイナガジェットについても触る機会が減ってしまいました。DXやPlay-Asiaも必要に応じて見るぐらいになりましたね。


・PCの利用機会の減少。
Streakを買ったことで、これまでのモバイル機の仕事が取って代わられました。モバイル性や運用を考えると5インチで十分かなと。
家でもちょっとしたブラウズやメールチェックのためにPCを立ち上げる手間が省けるのでStreakを使っています。
オフィス互換ソフトもぼちぼちの働きをしてくれるので、WM機のOfficeMobileに頼る必要も無くなりました。
ドキュメントの編集が必要な場合は、別途下記のPCのを持ち運ぶことになります。


・VAIO type Pを購入。
EeePC901の調子が悪くなったので後継にVAIO type Pを購入しました。ちょいと遅れた時期ですが、コンパクトさに負けて...。
しかし、atom&win7のモッサリ感とバッテリーの持たなさのせいで直後に購入したStreakに座を奪われる形になりました。予備バッテリ等を含め、10万近くした記憶が...Sad


あと、去年記事にしたLa Foneraが壊れました(笑)
980円で4年動いてくれたと考えれば素晴らしい働きですね。
外でFONの恩恵を受けたことは少なかったですし、最近ではFONのIDではアクセス出来ないルーターが出てきたようなので、FONの恩恵も少なくなってきたのかもしれません。


そして一番大きいのが、ソーシャルメディアの台頭ですね。
投稿が気軽なTwitterやFacrbookで完結してしまい、インターフェイスの古いMovable Typeを使う機会が減ってしまいました。
他のブロガーさんたちの所へ訪問する機会も無くなり、辛うじてひぐらしさんのブログをちょくちょく見る程度になってしまいました。

早くからTwitterを導入しているひぐらしさんの真似をして、私もTwitterを導入してみましょうかねぇ。
プラグインがあるかどうかわかりませんが、ついでにMovable Typeも新しくしてみるのみいいかもしれません。

ということで、毎回のごとく脱線し始めたあたりでお開きにしておきます。
Twitterの連携なんかは簡単にできるようなので、久々にぼちぼち色々と弄ってみたいと思います。
更新頻度についてはこれまでと変わらないかもしれませんが、まったりと進めていきたいと思います。

WMやらAndroidやらPCやら...

久しぶりにEngadgetを見てると色々と面白いニュースがあったのでついつい読んでしまいました。


----
少し前にイーモバイルのS21HTが手元に来て色々遊んでるのですが、やはりWM5,6のインターフェイスは物足りないなぁと感じるわけです。
S21HTが完全にハードウェアキーボードを廃したのも使いにくさを倍増させてるのですが、もうちょっとタッチを意識したインターフェイスだったらなぁと思います。

ということで、WM7の登場を今か今かと待ち構えているのですが、WM7はもう少し先になるようです。

Windows Mobile 7は2エディション構成、720p・1.3GHz・1GB RAM端末で夏登場?
Windows Mobile 6.6は2月発表、7は遅れて来年投入?

それにしても、WM向けのMarketplaceのアプリ数の少なさにはがっかりしましたね。
WM6とWM6.5の両方で動かなければ審査が通らないらしいのでアプリの提供側も尻込みしてるんでしょうか。
開発環境がフリーで公開されていないのも影響しているような。


----
お次はAndroidの話題。
S21HTではAndroidを動かすことができるようで弄ってみたものの、やはり現段階では不安定&電池の消費が激しいということでお遊びでしかないんですよね。
でもAndroidも触ってみるとこれがなかなか楽しい。ってことでAndroidにも結構期待しているのです。

レノボのAndroid端末「楽Phone」、5月発売に向けて順調
動画:デルの5インチAndroid端末 Mini 5(仮)分解、Snapdragon & 3G SIMスロットあり

まだハードを手に入れてまで使おうとは思わないですが、このようにいろいろと面白いハードが出てくると期待が膨らみます。


----
こちらはEeeBocの話題。というのも、先日、長年使っていたNECのVALUESTARのモニタが死んでしまい、しかもたちの悪いことにDVI-D出力というあまり流通していない出力のモニタだったので代用品を用意するのに手間取ってしまったんです。
そう考えると、パソコンラック周りも狭くなってきたので、ちょうどEeeBoxなんていいなぁと思ってしまいました。普段ネットとメールぐらいしかしないし、少なくとも今よりスペック上がるし(笑

デュアルコアAtomとION採用ミニデスクトップEeeBox 1501、4万9800円

余談ですが、メインノートとして大活躍中のEeePC901が激務のせいで壊れないかと少し不安。
バッテリ駆動で8時間程度持つという利点から離れられず、今壊れたら代替品を探すのに苦労しそうです。
SSD交換、EWF適用など色々と手を尽くしてますし、結構愛着のあるヤツなのでもうちょっと頑張って動いてほしいですね。

NetWalkerも気になりますねぇ。あれはPDA感覚でポケットに入れておくことができるという点で欲しいですね。
今の所WILLCOM D4がその役割を担っているはずなのですが、稼働率はかなり低め。実用性を考えたら私には合わないのかもしれません。

T-01Aとかモバイルとか

ドコモから発表されているT-01Aの内覧会の様子がひぐらしさんとこで紹介されていますね。

その他にも普段チェックしている「WindowsケータイFAN」「pocketgamesブログ」などでもレポートがアップされています。


やっぱ大画面&9.9mmという薄さに惹かれますね。
WM信者の自分にとっては基本スペックが高いのもあって非常に興味深いです。
1GHzのCPU「Snapdragon」のおかげでどれだけ「WM=もっさり」が解消されてるかも気になります。


ひぐらしさんとこではメインUIが不評とのことでしたが、独自UIといえばTouchDiamondにもTouchFLOというUIが搭載されていましたね。
カスタマイズさえすればそれなりにきびきび動くので個人的にはそれなりの評価ですが、なかなか「これ!」という独自UIは無かったりします。

本当にユーザーにとって直感的で使いやすいUIというのはなかなか難しいのでしょうかね。
そう考えるとiPhoneのUIの出来は素晴らしいとしか言いようがないのですがCool


UIといえば、WM6.5も現行の6や6.1より結構使いやすくなるようですね。
これまでは操作性などに無頓着だった感があったので期待しています。
WM7が出る頃にはインターフェイスに全く不満の無いものに...ならないだろうなぁWMは(笑


個人的にはよく話題になっているAndroidの行方もかなり気になっています。
HT-03Aの紹介などを見ていると非常に便利で、操作性もかなりよさそうです。


こうやって書いてると色々欲しくなってきた...Laughing
けど今はWILLCOM D4にWindows7を導入してみたりしています。
稼動時間も延びるようなので使用期間が来るまでは使ってみたいと思います。