[PowerShell]QQのメッセージ受信通知をLINEでスマホに飛ばす

未だに根強いシェアを誇るQQ

中国で最も利用されているメッセンジャーアプリといえばWeChatだろう。

日本でいうLINEに似た立ち位置のコミュニケーションツールだ。

ただ、皆WeChatしか使っていないかというと違っていて、QQを使っている人も未だに少なくない。

QQは古くからあるPC向けのメッセンジャー(チャット)ツールだが、今はスマホにも対応していて通話や支払い機能など、他のアプリと遜色ない機能を搭載ている。

 

残念なことにQQ Android版が終わってる

今でもQQを使う機会が頻繁にあるため、スマホにはAndroid版のQQをインストールしているのだが

001.jpg

QQのダウンロードページでAndroidを選択すると、Google Playストアに移動する...わけではなく、apkファイルがダウンロードされる

そう、公式アプリなのに野良apk配布なのである。

まぁ中国のAndroidアプリではありがちな話ではあるが、今の時代WeChatもWeiboもREDもBilibiliも(バージョンはちょっと古いけど)Google Playストアで配布しているのに、未だに野良apkとは...ちょっと信じられない。

HWD15アップデート対応について&お願い

1.HWD15アップデート対応について

概要
2015/4/23よりHWD15のソフトウェアアップデートが配布されましたが、これを導入することで端末内部の処理が変更されてしまい、従来バージョンのHWD15 Status Notifierとの互換性が失われ、全ての機能が使用不可能になってしまうことが分かりました。
そのため、急遽当該アップデートの内容を調査し、順次アプリに修正を加えていっております。

 

現状と今後の展開
現在、一通りの機能への対応は実施していますが、あくまでも暫定措置のため、不具合・動作不良等を含んでいる可能性が非常に高いです。

引き続き調査・対応を続けていく所存ではありますが、アップデートによる変更の全容把握、影響範囲の特定、その変更への対策方法、そしてアプリへの落とし込みなど、残作業は山積みの状態です。

従来の機能を維持したい場合は、現状HWD15のアップデートを行わないようにしていただく他に方法がありません。

現在、暫定的に対応した各機能の修正・最適化を行うとともに、不具合が無いか調査を行っています。
対応の状況や進展については随時Google PlayTwitterで報告しておりますのでご確認ください。
(Google Playは投稿後、更新されるまで数時間かかりますので、Twitterの方が情報は早いです)

動作の不具合やお気づきの点がありましたら是非フィードバックをお願いします。
Twitter(@takeru7mc)
 

HWD15 Status Notifier V1.3.50 公開

要望があった機能と個人的なやつを追加してみました。
十分な検証ができていないので、ベータ機能扱いですが。

 

■バージョン1.3.50 更新内容

①バッテリー残量警告機能を追加

バッテリー残量が20%以下になると通知アイコン、通知音、バイブでお知らせするオプションを追加。
HWD15の場合は20%、5%、3%に下がった時、HWD14の場合は10%、5%、3%に下がった3回のタイミングでお知らせします。

001.png

ステータス通知と違ってスワイプで削除できるので、ずっと通知領域に残るようなことはありません。

3回も通知するのはくどいような気もするので、実際に使ってみて煩いようなら回数を減らすことも検討します。
あくまでもベータ機能なのでそのへんは許してください。

 

HWD15 Status Notifier V1.3.43 公開

またもやバグ対応と細かい修正です。

 

■バージョン1.3.43 更新内容

①一部のユーザーで自動更新が有効にならない問題を解決

一部のユーザーでアプリ起動時や「自動更新」チェック時に自動更新が有効にならない問題があったようなので対応。

通知領域には通知が表示(更新)された時間が表示されるので、そこを見てもらえればきちんと自動更新されているかどうか確認できます。

依然問題が発生してい場合は連絡いただければ調査・対応します。

HWD15 Widget V2.2 公開

久々にHWD15 Widgetを更新。
こちらも忘れてもらっちゃ困ります。

今回の更新は、なんとイチオシの超便利機能!(自称)
通知領域から通信モードの変更や電源OFF等が可能になりました。

 

通知領域から通信モードの変更が可能に

0000.png

もう通信モードを変更する為にアプリを起動したり、ホーム画面に戻る必要はありません。
これ、結構便利じゃありません?

HWD15 Status Notifier V1.3.42 公開

即席で機能追加をすると色々とボロが出るね・・・

ということで、前回追加した機能の修正を加えました。

 

■バージョン1.3.42 更新内容

①電界強度の表示をWiMAX接続時のみ表示するように変更
前回追加した電界強度の表示機能だが、WiMAX以外に接続しているときは変な値を返していたので、WiMAX接続時のみ表示するようにした。
WiMAX2+等に接続しているときはN/A表示するようにしてある。
(電波状況によっては表示されてしまう可能性があるかも?)

HWD15 Status Notifier V1.3.41 公開

新年一発目のアップデート。細かい修正がメインだけど、一応機能追加もしている。

 

■バージョン1.3.41 更新内容

①電界強度の表示に対応(WiMAX接続時のみ)
要望により、アプリのメイン画面にRSSI(受信信号強度: 単位はdBm)とCINR(受信キャリア信号対干渉雑音比: 単位はdB)を表示する機能を追加(参考画像)。

この値はWiMAX接続時しか取得できないため、NLモード(またはHSモードでWiMAX接続)の時しか役に立たないので注意。

なお、この機能は設定画面で「通信量カウンターを有効」にしていないと発動しないので注意

てかこの数字かなり便利だな...アンテナ表示が0本でも、辛うじてデータ通信ができるかどうかひと目で分かる。なんでWiMAX2+では表示されないのか。
需要があればステータスバーにも表示させたい。けど文字数が足りないので、その時は通信料カウンターに退場してもらおうかなぁ。カウンターってそんな常時見るものでもないし。

 

HWD15 Status Notifier V1.3.40 公開

今年最後の更新(のはず)。何とか間に合った。

 

■バージョン1.3.40 更新内容

①Wi-Fiスポット接続時のステータス表示に対応

001.png

ようやく対応。
電波アイコンは一目で違いが分かるようにWi-Fi風のものにしてみた。

 

HWD15 Status Notifier V1.3.30 公開

先週はHWD15 Widgetの開発のためにお休みしていたウィークリーアップデート。

今週はきちんと機能追加を施してみた。

 

■バージョン1.3.30 更新内容

①何かとバグを量産した「HWD15接続時のみ通知する」機能を真面目にパワーアップし、「HWD15に接続すると自動更新を開始する」に。

つまり、HWD15にWi-Fi接続したら自動的に通知が開始され、切断されたら自動で通知が終了するという便利機能。

001.png