Dell StreakにLonghorn 2.9.3 Finalをインストールした

Dell Streakの鉄板カスタムROMであるLonghorn 2.9.3 Finalをインストールした。

Streak用のOTGケーブルを注文したものの、Android 2.3の公式ROMではOTG対応していないというのがきっかけ。
思い切ってカスタムROMをインストールすると、さすがカスタムされているだけあって使いやすい。


ということで、以下に手順を簡単に紹介しておく。

 

Dell StreakのOTGケーブルを注文した。

以前こちらで紹介したOTGケーブル、今更ながら注文してみた。

001.jpg
NEW ARRIVAL bulk selling mini 5 OTG cable for Dell mini 5 streak 5

値段は1本あたり7.2米ドル。China Post Air Mailでの発送の場合、送料は無料。
注文処理に5日、配達に15~34日かかるとのこと。

15~34日というのは配達する先の国によって変動するが、DealExtremeでの経験から考えると、出荷から2週間ほどで到着するのではないかと思う。

Machinariumを購入した

これまで全く知らなかったのだが、ひょんなことからアルジェリア人の友人(笑)から教えてもらった。

machinarium.jpg

元はフラッシュゲームなのかな?マウスクリックでロボットを操作してパズルを解いていくゲーム。
ストーリーもあるらしく、ただ淡々とパズルを解くわけではないらしい。

ゲームのレビューや解説についてはこちらのブログが詳しい。

素敵な世界観のクリックゲーム『Machinarium』|しちごろく


こういうパズルゲームは、かつてピタゴラスイッチ的な「Incredible Machine」を購入して以来あまりプレイ経験がないが、嫌いではない。

友人曰く「intelligence」なゲームらしく、「解き方が分からなくなって私に泣きついてくる様が目に浮かぶわガハハハ」と煽られたのでついカッとなって買ってしまった。

AK Notepad (Catch.com)の代替アプリを探す

■AK Notepadといえば
Dell Streak購入直後からお世話になっているテキストアプリだ。

ak.png

はじめはただのiOSの「ノート」にそっくりなアプリという認識だったが、シンプル&軽量で使いやすいため好んで使っていた。
途中からCatch.comと連携し、保存したノートを自動でオンラインに同期してくれる機能が非常に便利だった。Androidでふとメモした内容がPCで確認できる上、オンラインでも編集ができた。扱いとしては「超軽量な簡易Evernote」といった感じだ。

だが、8月末にCatch.comのサービスが終了し、オンライン同期機能は使えなくなってしまった。

[Dell Streak]シャッター音を消音化した

参考にしたブログ。
2011-04-10 - Well-Balance - Dell Streakのシャッター音の無効化

やってることは

/system/media/audio/ui/

以下にある

camera_click.ogg
camera_shutter.ogg

を無音のoggファイルに置き換える(または削除する)だけなんだけど、/systemフォルダは読み取り専用なので、一度マウントし直しているようだ。

詳しくは参考元ブログにて。

[Dell Streak]今更ながらStreakをroot化したら幸せになれたお話

■はじめに
Googleよりお待ちかねのSIMフリースマートフォン「Nexus 5」が発売されてつい衝動買いしそうになったこの頃。

いや待て、私にはStreakちゃんがいるじゃないか、と思い留まったものの、既にAndroidの最新バージョンは4.4まで来ているというのに、未だに2.2根強い人気2.3のGingerbreadですらないのだ。Froyoだ。)を使い続けると不都合も出てくるものだ。

要するに、プロセッサの力不足とメモリ容量不足。

 
001.png
各AndroidバージョンでのPlayストアへのアクセス分布(11/1時点)。
さすがにJelly Beanが52.1%と大多数を占めるが、驚いたことにGingerbreadがICSを抜いて2位の26.3%。なおFroyoは1.7%の模様(白目)。

Dell StreakのOTGケーブルが買えるように

しつこうようですが...
前記事を見直していたら、Streak用のOTGケーブルが単品買いできるようになっていました!

Aliexpress
Wholesale NEW ARRIVAL bulk selling mini 5 OTG cable for Dell mini 5 streak 5 mini 7 streak 7

前回と同じサイト、同じ販売元ですが、注文単位は1個から!USドル決済!

ただ、単価は10USDとかなり高い...。20個注文の時は1個あたり3ドルだったのに。個数が違うとはいえ、ちょっと上がり過ぎじゃない?

前回の記事にも書いた「Androidバージョン2.22以下では使えない」という一文も気になりますし。

この点を考えて、買うかどうかちょっと悩んでみたいと思います。
万が一同じような事を考えておられる方、もしくはすでに挑戦された方がいらっしゃいましたらぜひともコメントをお願いします。


話変わってこの会社、中国広東とあるのでおそらく深センにあるんでしょうが、先月深センへ訪問した際に時間を見つけては「DELL用のOTG線は無いか?」と聞き回りましたが一切見つかりませんでした。いったいどこに卸してるんでしょうねぇ。

taobaoの方も同様に「広東広州」とあることから、少なくとも二種類のOTGケーブルが流通しているので、現地へ行けばまぁ見つかるだろうと高をくくっていたのですがねぇ。

需要が少ないからネットオンリーで販売しているのかしら。そんな勿体無い。

ということで、StreakのOTGケーブルについては今後も調べていきたいと思います。
少々高くても確実に使えるのであれば買う価値はありますし、Streakユーザーもまだまだいる(と信じたい)はずなので有益な情報になるんじゃないかと思います。

Dell StreakのOTGについて調べてみた

最近Dell Streakのフリーズが多いので原因を探り中・・・。

Androidマーケット100億ダウンロード記念で入手したADW Launcher EXが結構重たいので、もともと使っていたフリーのADW.Launcherに戻してみました。

効果があるかは分かりませんが...今のところは順調です。
Streakは図体はデカイけどわりと非力ちゃんなのでホイホイインストールしたらすぐ死にます。

あと、いつの間にかWifi接続が死んでることがあるんですよね。Wifiのアイコンは出ているものの、ネットには繋がらず。
Wifiをオフ→オンしたら直る場合もあるのですが、たまにオフにできないことも。
「Wifiをオフにしています」という表示のまま止まってしまって、結局リセットしないと直りません。

色々と弄れる分、何が悪さをしているのか分からなくなってしまうのは仕方がないのかもしれません。


さて、本題:
長い間探していたDell Streak用のOTGケーブルを発見!!
これがあればマウスやキーボードを繋いでみたり、USBメモリ等を繋いでデータのやり取りができちゃいます。

001.jpg
Wholesale NEW ARRIVAL mini 5 OTG cable for Dell mini 5 streak 5 mini 7 streak 7


ただし、注文単位が20個で60ドルという...。残念。

小売しているのを探していたら...taobaoで発見

002.jpg

ただ、国際版のalibabaでは見つからなかったので、国外発送は無いかも。


ここからStreakのOTGについて調べてみることに。

すると、純正のホームドックにあるminiUSB端子にホストケーブルを繋ぐことでもOTGできることが判明。

Usb host on dell streak [Archive] - xda-developers


日本サイトでは5000円ですが、USサイトでは35ドル(約2700円)なのでこっちから買えないかな?
UK版と違ってコンセントのプラグも日本と同じ仕様なのでちょっぴりお得ですし。

ただ、本来の用途として考えていた「出先でUSB接続」には適していないですけどね。さすがにホームドックを持ち歩くのは面倒なので...。


それか、こことかここを参考に自作するか...。


DXでStreak用充電ケーブルが300円ちょいで売っているので、頑張ってピンを移植したらできるかも。

003.jpg

...とここで驚愕の事実が。Android2.2ではOTGは動かなくなったとの書き込みを発見。

Linuxslate.com Forums - How to Use USB Storage Devices on the Dell Streak

さっきのtaobaoの商品ページもよく読んでみるとAndroid2.33以上が必要って書いてあった...。
カスタムROM入れるか、おとなしくBluetoothキーボードを使ってろってことですかね。


なんか悔しいのでホームドック買って遊んでみようかな。
HDMI出力も動画と画像しか無理らしいけど。あれ、いらなくね?

Androidアプリ 10円セール中

engadgetによると、Androidマーケットでのダウンロード数が100億を超えたことを記念して、10日間限定で10のアプリを10円で販売するとのことです。

android_market.jpg

対象のアプリ一覧はこちらから確認することができます。

記事では端末からもアクセスが出来るようでしたが、Streakではアクセス出来ませんでした。
その場合はPC上で支払処理を行い、OTAでインストールできます。

とりあえずRead It Later ProBeautiful Widgetsあたりを攻めてみました。
ワイヤレスで音楽の同期ができるdoubleTwist AirSyncも割と好評のようですね。

一日ごとに対象のアプリは変わってきますのでお忘れなく。


Androidマーケットで100億DL記念の10円セール中、毎日10アプリ x 10日間限定