Dell SupportAssistが起動しない(インストールできない)時は.NET 5のランタイムを入れよう

先日の事件もあり、Dellのプリインストールアプリを見直していた。

その中でDell SupportAssistという各種ドライバやBIOSを自動で更新してくれるアプリを起動してみたが、いくつかあるDell PCのうちメインPCだけ起動しない。

起動時に「再起動後に再度実行しろ」とエラーメッセージが出るが何度再起動してもダメ。

一度アンインストールしてみて再度インストールしようとしても途中でエラーが出て失敗。

Clipboard01.jpg

だからPCの再起動は死ぬほどやったんだって...。どうすればええねん。

msconfigの「システムサービスを読み込む」をチェック外したらログインできなくなって死んだ話

Windows11のDell PCを買ってから、USBメモリ上のExcelファイルを上書き保存すると.tmpがファイルが消されずに残り続けるようになった。

わりと既知の現象らしいが、これと言って明確な解決方法が見つからない。

そんななか、Yahoo!知恵袋

msconfigから システムサービスを読み込む のチェックを外してOKを押して再起動する

と書いてあったためやってみたら、ログインが一切できなくなった。どうして。