[PowerShell]QQのメッセージ受信通知をLINEでスマホに飛ばす

未だに根強いシェアを誇るQQ

中国で最も利用されているメッセンジャーアプリといえばWeChatだろう。

日本でいうLINEに似た立ち位置のコミュニケーションツールだ。

ただ、皆WeChatしか使っていないかというと違っていて、QQを使っている人も未だに少なくない。

QQは古くからあるPC向けのメッセンジャー(チャット)ツールだが、今はスマホにも対応していて通話や支払い機能など、他のアプリと遜色ない機能を搭載ている。

 

残念なことにQQ Android版が終わってる

今でもQQを使う機会が頻繁にあるため、スマホにはAndroid版のQQをインストールしているのだが

001.jpg

QQのダウンロードページでAndroidを選択すると、Google Playストアに移動する...わけではなく、apkファイルがダウンロードされる

そう、公式アプリなのに野良apk配布なのである。

まぁ中国のAndroidアプリではありがちな話ではあるが、今の時代WeChatもWeiboもREDもBilibiliも(バージョンはちょっと古いけど)Google Playストアで配布しているのに、未だに野良apkとは...ちょっと信じられない。

[PowerShell] Microsoft Rewardsポイントを稼ぐためのBing検索URLを生成する

Microsoft Rewardsは、Bing検索などMicrosoftのサービスを利用することでポイントを貯めることができるサービス。

004.png

以前から存在は知っていたが何となく敬遠していた。

最近Bing AIを使い始めたことでにBing検索の活用頻度が増えたので、ついでに登録してみた。