お知らせ:Movable Type 7にアップグレードしました

この度ブログシステムを最新版のMT7に更新しました。面倒くさがってずっと旧版のまま使い続けていましたが、ちょうどいい時間があったのでササっと終わらせました。

移行作業は完了していますが、万が一不具合(コメントできない、検索できないなど)がありましたらTwitterの方へご連絡ください。

今後とも7MC.ORGを宜しくお願い致します。

サイトリニューアルしました

といっても、まだMovable Typeを最新版にアップデートしただけなので、これから移行や調整を続けていくつもり。

今のサイトを作ってからずっとMT4を使い続けてたけど、とっくにサポートは打ち切られており、セキュリティ面も操作性も拡張性も皆無だったので、いつかやろうとは思っていたんだけど、デザインとかロゴとかに愛着も思い入れもあったのでなかなか踏み切れないでいた。

これまで同様あんまり「ブログ」っぽくない感じを維持しようと思ってたけど、またデザインをチマチマ弄る元気もないので、デザインは気にしないことにした。
それよりスマホで見たときに見やすいデザインを意識することに。

まだ本当に移しただけなので、リンクが切れてたりコンテンツが抜け落ちてるかも。

勝手にお返事集

暇だったので来訪者の方のニーズを正確に捉えるため、ここ1ヶ月のアクセスログをチェック。
気になる検索ワードを拾い上げて勝手にコメントを添えてみる。
「リポバッテリー 処分」みたいな明らかにページを見れば解決できそうなものは除外している。

久しぶりにアクセスログを覗き見してたら...

GS9000についての記事がロシア人に捕捉されてるんですけど。

And the Japanese use Chinese DVRs, and write blogs (in Japanese) about the GS9000: http://7mc.org/mt-search.cgi?search=gs9000&IncludeBlogs=2

Full HD DVR GS9000 - Page 81 - Forum Taker.im


しかもかなり前に。

GS9000に関する初記事を書いたのが2013年10月31日、発見されたのが11月18日3週間かからず。ロシア人情報早すぎィ!

GS9000については接点の調子がすこぶる良くて安定運用中なので特に弄るつもりはないんだけど、このスレは未だに伸びてるみたいなんで参考にさせてもらおう。ありがたい。
あと例のサイトの翻訳ネタ早く終わらせますごめんなさい。

Thank you taker.im users! Your information helped me so much. Спасибо!

[Dell Streak]今更ながらStreakをroot化したら幸せになれたお話

■はじめに
Googleよりお待ちかねのSIMフリースマートフォン「Nexus 5」が発売されてつい衝動買いしそうになったこの頃。

いや待て、私にはStreakちゃんがいるじゃないか、と思い留まったものの、既にAndroidの最新バージョンは4.4まで来ているというのに、未だに2.2根強い人気2.3のGingerbreadですらないのだ。Froyoだ。)を使い続けると不都合も出てくるものだ。

要するに、プロセッサの力不足とメモリ容量不足。

 
001.png
各AndroidバージョンでのPlayストアへのアクセス分布(11/1時点)。
さすがにJelly Beanが52.1%と大多数を占めるが、驚いたことにGingerbreadがICSを抜いて2位の26.3%。なおFroyoは1.7%の模様(白目)。

近況報告

今年もおしせまってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ2年ほどプライベートで色々とあり、長らくガジェット界隈から離れておりました。
もはや気まぐれというには間隔の空きすぎているスカスカ更新のtakeruですが、久々に時間ができましたので、生存報告を兼ねて近況などを書いておきたいと思います。


・DELL StreakやiPod touchを購入したことにより、興味がスマホ・Android/iOS関連へ移行。
スマホがメインストリームになってきたので、Android/iOSに触れることが多くなりました。
ウィルコムのWindowsMobile機も未だに使っていますが、やはり時代遅れ感が...。基本スペックもそうですが、プッシュ通知の有無が一番大きいように感じます。
そんなこともあってチャイナガジェットについても触る機会が減ってしまいました。DXやPlay-Asiaも必要に応じて見るぐらいになりましたね。


・PCの利用機会の減少。
Streakを買ったことで、これまでのモバイル機の仕事が取って代わられました。モバイル性や運用を考えると5インチで十分かなと。
家でもちょっとしたブラウズやメールチェックのためにPCを立ち上げる手間が省けるのでStreakを使っています。
オフィス互換ソフトもぼちぼちの働きをしてくれるので、WM機のOfficeMobileに頼る必要も無くなりました。
ドキュメントの編集が必要な場合は、別途下記のPCのを持ち運ぶことになります。


・VAIO type Pを購入。
EeePC901の調子が悪くなったので後継にVAIO type Pを購入しました。ちょいと遅れた時期ですが、コンパクトさに負けて...。
しかし、atom&win7のモッサリ感とバッテリーの持たなさのせいで直後に購入したStreakに座を奪われる形になりました。予備バッテリ等を含め、10万近くした記憶が...Sad


あと、去年記事にしたLa Foneraが壊れました(笑)
980円で4年動いてくれたと考えれば素晴らしい働きですね。
外でFONの恩恵を受けたことは少なかったですし、最近ではFONのIDではアクセス出来ないルーターが出てきたようなので、FONの恩恵も少なくなってきたのかもしれません。


そして一番大きいのが、ソーシャルメディアの台頭ですね。
投稿が気軽なTwitterやFacrbookで完結してしまい、インターフェイスの古いMovable Typeを使う機会が減ってしまいました。
他のブロガーさんたちの所へ訪問する機会も無くなり、辛うじてひぐらしさんのブログをちょくちょく見る程度になってしまいました。

早くからTwitterを導入しているひぐらしさんの真似をして、私もTwitterを導入してみましょうかねぇ。
プラグインがあるかどうかわかりませんが、ついでにMovable Typeも新しくしてみるのみいいかもしれません。

ということで、毎回のごとく脱線し始めたあたりでお開きにしておきます。
Twitterの連携なんかは簡単にできるようなので、久々にぼちぼち色々と弄ってみたいと思います。
更新頻度についてはこれまでと変わらないかもしれませんが、まったりと進めていきたいと思います。

近況報告なぞ

まだ生きてます。半分死んでいるようなものですが...。

ちょいとリアルの方が忙しくてなかなかこちらに手が回っていません。
ちょくちょくネタは拾い集めているのですが紹介すらできていないという...。

まさに「月2,3回」更新の状態で訪問者の方には申し訳ない思いでいっぱいです。

もうすぐ夏なのですがだからといって特に暇になりるわけでもなく、思い通りに更新できないと思います。

せめてネタのストックだけでも拾い集めつづけたいと思っているので時間のあるときにゲリラ的に更新することになると思います。

ほんと申し訳ないですがあまり期待せずにお待ちいただけたら幸いです。

それではまた半月後に会いましょう(笑えない

そろそろ再開

あまり長期間リニューアルってのも意味無いので、ぼちぼち再開していきたいと思います。
改善すべき点は追って修正していくとして、今はコンテンツの追加に力を入れたいと思います。
ロゴとか別にもうどうでもいっか(笑)

折角カッパさんがレビューとして商品をいくつか送って下さっているので、そこから取り掛かりましょうかねぇ。
ブログ「沼」を見ると、主力商品EYE-Catchのファーム改定案が仕上がっているようです。
手元に古いバージョン(ひぐらしさんのレビューのようなオリジナル紙箱でないVer)があるので、新ファームも視野に入れて触ってみたいと思います。


あと、話は変わりますが、長らく潜伏していたボンさいさんが新たにブログを始められました。
というか受験勉強が終わったと聞いて是非再開しようよとオススメしたのです。
決して圧力とか強引な勧誘とかそっとしておいてほしい気持ちを無視したりなんてしていません。決して。
「気が向いたら更新する」とのことなのでちょくちょく見に行きます(`・ω・´)

ということで、7MCの調整もしつつ、コンテンツの増強にかかりたいと思います。
お手数をおかけしますが、以後よろしくお願いします。

テストリニューアルしてみました

とりあえずMT4でリニューアルしてみました。

順次コンテンツの移行をしていくつもりですが、慣れないブログシステムに四苦八苦しています。
まだまだバリバリ不完全なのでリンク切れとか色々問題はあると思います。

全体的なスタイルとかメニューとかロゴとかも色々と見切り発車です...
自分は一度止まると結構だらだら放置してしまう性格なのです色々とすみません頑張ります(^^;

何かWikiの移転やプレゼント企画が終わってすぐにそそくさとリニューアルしちゃった感じですねぇ...。すみません。

数日程度を設定の調整やなどに費やして色々試行錯誤してみたいと思います。
その間はお見苦しい7MC.ORGをお許し下さい。