Rakuten Miniで充電できないケーブル

普段使ってるTypeCケーブルでRakuten Miniを充電できなかった、というお話。

このケーブルは確かAmazonで買ったカーシガー充電器に付属していたもの。はっきり言って安物。

 

拡大して見てみる

端子部分を拡大してみると、充電できなかったケーブルは一部の端子が省略されていることが分かる。

Three(3)の30日2GB中香澳SIMを購入した

中国SIMカード紹介記事でも紹介したThree(3)の中香澳SIM。またの名を中国のお供

30日間2GBまで使えて1300円弱コスパ最高で、加えて壁超えもできるため個人的におすすめの中国SIM。
ブランドこそイギリスの通信会社Threeのものだが、実際の接続先はChina Unicomなので周波数的にも日本スマホとの相性バッチリ!

と大絶賛したものの、自分で買って試さないのはどうなんだ、ということでAmazonで買ってみた。

中国旅行・出張時のSIMカード選び方をご紹介

旅行や出張で中国に行く際、どんなSIMカードを買えばいいか分からない!という方へ。
私が色々と検討した中で見つけたおすすめのSIMカードをご紹介します。

Q&A方式で、簡単な質問に答えていくだけであなたにオススメのSIMカードが分かるようになっています。

※この記事はこちらの書き直し版です。

SIMカードは商品の入れ替わりが激しいので、廃版になっていたり内容が変更される可能性があります。情報は適宜更新していますが、商品説明を確認してから購入するようにしてください。

中国旅行とデータ通信用SIM

先月からちょくちょく中国へ行く機会があるので、中国訪問時に便利なスマホのSIMカードについて調べたあれこれをまとめておく。

訪中する度に適宜編集・追記しているため、気になる人は思い出したときにでも再訪問してみて欲しい。

こちらにまとめ直した記事を書いた

 

概要

  1. 今使っている(日本国内で購入した)スマホで使えるSIMが欲しい
  2. データ通信専用でいい(通話は不要)
  3. 金盾を回避できてLINEやGmail等が使えるSIMがいい

この3つのポイントを軸に紹介したい。

 

1.今使ってるスマホがそのまま使えるSIMが欲しい

わざわざスマホを買い直すのもアホらしいので、今のスマホで使えるSIMを探すことにした。

中国の通信会社(日本で言うドコモ、au、ソフトバンク)は以下の3つらしい。

  • 中国移動(China Mobile)
  • 中国聯通(China Unicom)
  • 中国電信(China Telecom)