DealExtremeで買い物をしてみた その5(注文の確認・追跡)

2014/2/4更新


注文が完了したら、到着まではアカウントページで状況を確認します。

 

■アカウントページ
002.png

アカウントページでは、注文の詳細や履歴、所有ポイント数などを確認することができます。

今回注文分の詳細を確認するには、18文字の注文番号をクリックします。
(画像では編集を末尾を削っています)

 

■注文詳細ページ
003.png

ここでは、注文の状況を確認することができます。
(この例は、既に出荷が終わっている過去の注文です。)

注文直後は、「注文確認」「支払い確認」「取り寄せ中」まで進んでいるかと思います。
この状態で数日待つと、ステータスが「梱包中」に変わり、1,2日後に商品が出荷されます。

商品が出荷されると、追跡が可能になります。

追跡を行うには、「Shipments」タブをクリックします。

 

■追跡番号の取得
004.png

Rから始まりCNで終わる英数字が追跡番号です。

こちらの番号を、日本郵便のサイトに入力することで追跡することができます。

005.png


なお、出荷の連絡が来た当日や翌日はまだ追跡できない場合があります(反映に時間がかかるため)。
数日待てば追跡できるようになりますので、到着するまではこまめに確認するようにしましょう。

 

■到着したら

到着したら内容物を確認しましょう。
私の場合はプチプチの袋以外の緩衝材が無く、ただ放り込まれていた状態だったので箱がへこんでいるものがありました。海外から送られてくるので、外箱の凹みぐらいは日常茶飯事です。

ただし、もし商品が破損・不足していたり、間違った商品が入っていた場合 or 商品が届かない(出荷後20日以上)場合はカスタマーサービスへ連絡する必要があります。

カスタマーサービスへの連絡方法は別途ページを作成していますのでそちらを確認して下さい。


以上で注文から商品の到着までを簡単に解説しました。
基本的にはこの流れで商品の注文ができるかと思います。

次以降では、ポイントの活用や注文のキャンセル、不良品や問題発生時の対応などについて、項目ごとに解説していきたいと思います。

更新日: