D.U-NET(ダイワのネット回線)について

賃貸でダイワハウス入居時に「ネット代金無料!」と称して付いてくるやつ。
入居前にいろいろ調べたけど情報が少なくて困った記憶があったので、退居祝いとして簡単にまとめておく。

 

そもそもD.U-NETとは

D.U-NET株式会社

ダイワハウス系列のネット会社(電気通信事業者)、またそこが提供する光回線の名称。詳細は上記リンク参照。
大和は電気の供給も子会社がやっているように、賃貸に必要な諸々を自社で囲い込む為に子会社を作っているらしい。

ネット上にはちらほら情報があったりするけど、イマイチ参考にならない。

  • D.U-NET及びwifiについて質問です。大和リビングハウスに住むのですが、そこに... - Yahoo!知恵袋
  • 持ってます - D.U-NETのレビュー | ジグソー | レビューメディア

    ので、実際に入居して感じたことを以下に列挙する。

  •  

     

    メリット


  • 入居後すぐ光回線が使える
    入居と同時に固定回線が使えるのはありがたかった。フレッツ光を契約しようとしたら数週間単位で待たされるので。マニュアルPDFにある通り、コンセントにLANポートが付いてるのでそこにWi-Fiルータを繋ぐだけ。かんたん。
  • ネット代が無料(実質、家賃に含まれている)
    ネット代が家賃に含まれるのは地味に有難かったりする。というのも、会社の福利厚生で家賃を半額持ってくれるので、ネット代も実質半額といえるからだ。
  • U-NEXTが無料で使える
    追加で課金しないと観れない作品も多いが、無料作品を観るだけでもそれなりに暇つぶしになったので悪くない。自腹を切って契約する気にはならないけど。

     

    デメリット


  • 無料と称しているが実質は家賃に含まれている(と邪推できるぐらいには割高)
    自分にとってはメリットでもあったが、純粋な回線品質を考えるとコストパフォーマンスは非常に悪い。
  • プロバイダの変更ができない
    プロバイダ込みの賃貸契約なのでプロバイダの変更は原則不可、という認識だったがソースは忘れた・・・占有回線を引こうとすると別途光回線を引き込む工事をしないといけないが、それには大家さんの許可が必要で、大家さんとしてはダイワのネット(設備)が既にあるんだから別途工事なんて必要ないでしょってことで断念した記憶。実際のところは大家さん次第なので、物件によっては許可貰えるかもね(要交渉)。
    建築時から設置済みの回線をあえて使わず、別途壁に穴をあけて光ファイバーを通させてくれる優しい大家さんであることを願おう。大家さんとの交渉と追加費用を惜しまない人はダメ元で相談してみるのも手。

  • ゴールデンタイムはとにかく遅い
    unkですわ。はっきりと書いておくが速度は期待するな。後述するIPS見たらわかる。
  • 宅内LANのIPアドレスが172から始まる数字になって面倒くさい
    アパート内で回線を分割しているので、プライベートIPアドレス割り当てとなり、宅内でルーターを介したときのIPの振られ方が面倒だった。ネットワークに詳しい人なら何とかできるのかな。後にグローパルIPを申し込んで解決した。
  • 時々my D-roomとかいう会員サイトに強制リダイレクトされて鬱陶しい
    こちらに詳しくまとめられている。結構鬱陶しかった。これもグローバルIP申し込んだらなくなった。 
     

    ISPと速度


    上で紹介したリンク先ではプロバイダはSo-netと書いてあったが、我が家では楽天コミュニケーションズと判定された。

    CfwtQA8VIAERACi.jpg

    ダイワハウスのインターネット(D.U-NET)が復活 : Don't Worry, Be Happy

    また、こちらのサイトによればフリービット系から変更になったとか?
    フリービット系列のISP(ギガプライズ)から楽天ブロードバンド系のISP(SANNET)へ変更になってました。(というか激遅になる前に戻ってました)

    ああ、速度?言わずもがなでしょう。計測したのは夜の21時。ISPがISPなのでお察しください。

     

    グローバルIPオプション


    速度が遅い件について、打てる手は何でも売ってみようということでグローバルIPオプションに申し込んだ。
    宅内LANのIPが192に戻ったので精神的に楽になった。そしてなぜかISPがフリービットになった(上の話と関連してそう)。

    freebit.png
    深夜に計測したのでそこそこ速度は出ている。

    利用規約には「鯖立て禁止」とあったが、折角グローバルIPがあるんだからとWeb鯖やMinecraft鯖を立ててみたが、Minecraft鯖は4人ぐらいログインした時点で強制切断っぽい動作が目立って碌に使えなかった。

    速度?早くなるわけないじゃん。

    前述の通り、時々出てきてた強制リダイレクトが無くなったのはよかったけど、これで月1000円はちょっと辛い。

    あと、転居する際は別途オプション解約しないとずっと1000円取られることになるから注意。各月22日までに解約を申し出ないと翌月解約扱いになるのも注意。

     

    結論


    とにかくISPの回線品質が悪いので、ゴールデンタイムの速度低下は不可避。
    おそらく100M深夜のDL速度見たら260Mbps行ってたから一応回線自体は1Gbpsっぽい回線を入居者(6人)で共有しているので、時間帯によっては誰かがYoutubeを4Kで見たらそれで終わり。
    CfzwssHVIAA9_fR.jpg
    TVでU-NEXTが見れるHuawei製のAndroidオモチャを無償貸与してるせいもあってか、みんなバンバン動画みてるでしょうなぁ。私も時々見てますが。

     

    NUROやauひかり等の高速プロバイダで下り500Mbpsとかを満喫してた人には地獄かもしれない。自分は元がWiMAX2+だったのでそれこまで苦にはならなかったけど。
    Steamで大容量のゲームをDLしようとすると一晩寝かさないといけなかったりするのは面倒だったけど、まったりゲームする分にはそれほど困る環境ではなかった。
    上りもYoutube Liveで5Mbps程度なら余裕で配信できていたし、値段を考えれば我慢できなくない。

     

    結論:諦めて使え(´・ω・`)
    嫌なら引越を検討するしかない。かなしい。
    諦めきれない人は大家さんに相談してみよう。

  • コメント(12)

    Shaw 返信

    この1月よりD-room DU-NET付きに入居。今まで静岡でCATVの環境から群馬でDU-NET環境に変わりましたが、壊れているのではないかと思うほど遅い。今時、この環境でインターネット使えますとは言えないのではと思うくらいひどい。
    YouTubeはかくかくしてるし、途中でよく止まる。無線でスマホをつなげても通信エラーでまくりで、使えない。スマホもゲーム機も有線でつないだPCも同じ症状。通信テストでもひどい値だが、通信が切れるほどではないようの思うので、プロバイダー側でさらに制限をかけているようにも思う。
    商売として提供する以上、もう少しインフラをまともにしないと、姿勢を疑うレベルです。これから入居の方は要注意です。

    アヴ 返信

    同意見です
    今年の8月に引っ越しました。兵庫の田舎で新築なのにクッソ遅いですね、おまけにネットゲームも自動マッチングのモードは何かに弾かれているのかまともにマッチングしません
    ネットゲームをよくする人間は絶対に引っ越さない方がいいです
    家賃も高いし最悪です

    返信

    福島県の築1年。
    同様に非常に遅い。
    詐欺レベルである。

    Dルーム 返信

    今月に入って急に遅くなった。
    気づいたのはFPS系のゲームをPS4でやっている時ラグがひど過ぎ
    PCで速度計測サイトで測定すると、何度やっても500Kから700K
    1Mすら出てない
    夕方から寝る前の時間帯であるが、ゲームを断念せざるを得ない状況
    部屋が気に入っているだけに非常に残念。

    G3 返信

    2018年から2年近く住んでますが、非常に快適です。
    ピーク時でも100Mbps、深夜とかだと300Mbpsくらい出ますよ。
    PS4の50GBくらいのDLソフトでも20分もかかりません。
    人口8万人くらいのド田舎だからかも知れませんが、こんなとこもありますよ。

    G3からtakeruへの返信 返信

    コメントいただいたのに返信遅くなりすみません。
    6部屋ある棟ですが、全部埋まってます。無線の電波もバンバン飛んでるので、ネットを使わない世帯でもなさそうです。
    使用頻度は何とも言えませんが、気になるほど重くなったことはないですね。

    入居前はあまり評判良くなかったのでつながれば良いかな程度に考えていたんですが、フタ開けてみたら十分メイン回線で使えるので大変満足してます。

    九条 返信

    設備 D-LINK DAP-1890
    アパート 二階建て 戸数6
    人口14万の市

    回線は9時頃200MB以上(土曜朝)
       21時頃150MB以上(日曜夜)

    回線タイプはファミリータイプだそう

    個人の契約で回線を引いても良いとのことで
    入居者が増えてから遅くなってからは遅いので引いてしまう予定

    みどり 返信

    グローバルIPサービスについて調べ中に記事を拝見させていただきました。
    ウチも速度は言わずもがな遅いのですが、契約した固定IPで接続できず困っています。
    同じような事象はありませんでしょうか?

    コメントする