BIGLOBEの光回線が頻繫に途切れていたのはIPv6オプションのせいではなかった

NTTの光回線を契約する際、プロバイダーにBIGLOBEを選んだのはIPV6オプションに対応していたから。

厳密にはIPv4 over IPv6とかMAP-Eとかいう名前らしいが、要するに従来の接続方式(PPPoE)で発生していた混雑を解消するために設けられた新しい接続方式。

この方式だと混雑が起きにくくネット速度が落ちにくいということでわざわざBIGLOBEを選んだのだが、結果としては満足のいく結果にはならなかった。

 

不定期にインターネット接続が途切れる

BIGLOBEと契約後、BuffaloのMAP-E対応ルーターを買ってインターネットライフが始まったわけだが、とにかく不定期にネットが切れる。

または接続速度が信じられないぐらい遅くなる。

003.jpg

症状が出ている時のSpeedtest。0.05Mbps出てるだけマシで「接続されていません」表示になり接続エラーになることの方が多い。

IPv6オプションでネットが頻繁に切断される問題はネット上にたくさん報告例がある。

 

 

ルーターを変えても良くならなかった

原因としてありがちなのが「バッファローが悪い」というもの(上の記事でもだいたいそういう結論になっている)。

ただ私の場合、ルーターをアイ・オー・データに変えても直らず、NECのAtermに変えても直らず。

過去に何度もこの問題を解消しようと調査・対策を打っていたのだがどうしようもなく、諦めて騙し騙し使っていた。

一応、BIGLOBE公式のヘルプページはある↑のだが、役に立った試しはない。

 

ついに堪忍袋の緒が切れた

ということでかなり長い間騙し騙し使っていたが、最近になって全く繋がらない時間が増えてきた。

流石に毎月6000円以上払っていてまともに接続できないのは勘弁してほしい...

一縷の望みにかけてルーターをTP-Link製に変えてみたのだがやはり変化なし。

ここまで来るとルーターが悪いという可能性はない。残るはプロバイダー自体かIPv6オプションが怪しいという結論に至ったのだが、BIGLOBEのIPV6オプションは解約するのに窓口を通さないといけないらしい。

解約手続き
IPv6オプションの解約は、メッセージサポートで承ります。以下の窓口までご連絡ください。
メッセージで解約

ということで遂に重い腰を上げ、BIGLOBEに問い合わせすることにした。

チャットサポートを開き 「頻繁にインターネット接続が途切れたり速度が極端に遅くなる。IPv6オプションを解約してPPPoE接続に変えることを検討している。」とメッセージを送るも、「オペレータ回答時間 9:00~21:00」とのことで翌営業日まで待つことに。

 

ようやくBIGLOBEサポートから回答が来た

午前9時過ぎにサポートからの返事が返ってきた。

フレッツ光接続に切断などの問題が発生している場合は、下記作業で改善する可能性があります。恐れ入りますが、お試しください。

・ケーブル類を抜き差しする
・ご利用機器の電源プラグを外し放電後、プラグを差し込む
・他のコンセントに機器の電源プラグを差し込む
・たこ足配線で接続している場合、他の機器を外して単独で電源を取る

うんうん。

もちろん何度か試した上で問い合わせてるんだよ。

上記作業をお試しいただいても状況が改善されない場合は、パソコン環境や回線上の問題など、様々な原因が考えられます。そのため、まずは回線側や機器などの詳細な状況についてご確認いただきたく存じます。

フレッツ光は、NTTの回線とBIGLOBEの接続サービスをそれぞれご契約いただくオプション型サービスです。
回線および回線終端装置などの機器はNTT提供のため、接続状況については恐れ入りますが提供元のNTTへ直接お問い合わせをお願いしています。

お手数をおかけしますが、回線および機器提供元であるNTTの下記窓口へ直接 お問い合わせいただき、回線状態や機器の設定、動作などをご確認ください。

◆NTT西日本 フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト/フレッツ・光プレミアム/Bフレッツ

・接続設定や故障、トラブルなどに関するお問い合わせ
 電話番号   :0120-248995
 受付時間   :24時間 365日(※)
 問い合わせURL :https://flets-w.com/user/inquiry/

※故障修理などの対応は午前9時~午後5時、午後5時~翌朝午前9時は録音による受付です。

まさかのNTTに丸投げ。ふざけるなよ。

プロバイダー料として毎月払っている1,100円にはサポート費用は入っていないというわけか。

そもそもこちらは「IPv6オプション解約を検討している」というメッセージを送っているのに、その件は完全無視でNTTに丸投げなのは流石にどうなのか。

 

IPv6オプション解約しなくてもPPPoE接続できるやん

一通り腹も立ち終わったところでふと気が付いた。

別にIPv6オプションを解約しなくても、ルーターの設定を変えればPPPoE接続できるじゃないか。

001.jpg

ということでルーター設定からサクッと接続方法をPPPoE設定に切り替えた。

↑こちらのサイトを参考に速度を計測してみたが、夜の混雑する時間帯でもまあまあ許せる速度が出ている。

002.jpg

今まで何年間も苦しめられていたのは何だったのか・・・

こんなんだったら初めからPPPoE接続にしておけばよかったんじゃないか

 

経過観察中

喜ぶべきなのか悲しむべきなのか分からないが、とにかく長年の問題が解決できる可能性が出てきた。

PPPoE接続に変更してから丸一日が経過し、今のところネット接続が途切れたり遅くなる現象は起きていない。

もうしばらく使ってみて、問題が無さそうであれば追記したい。

 

追記:事態はさらに悪化し、速度低下

PPPoE接続に変更して接続が安定したように思われたが、一週間ほど経過観察した結果、速度が極端に遅くなっていることが判明した。

004.jpg

005.jpg

時間帯の違いはあるが平均1MB/sも出なくなってしまった。これは酷い。

PPPoE接続からIPv6オプションに戻してみてもほとんど変化はなかった。

どうしたものか・・・。

 

初心に戻ってみる

BIGLOBEに問い合わせた時にまず何を言われたか。

・ケーブル類を抜き差しする

そう、とりあえず全部のケーブルを抜き差ししてみる。

もちろん問い合わせる前にもやったが、もしかしたらそれで悪化したのかもしれない。

008.jpg

左:TP-Linkのルーター、右:ONU

この両者を繋いでいるLANケーブルを交換したり、挿しなおしたり。

ルーターとONUの電源も何度か入れなおしてみた。が、効果はなかった。

009.jpg

それから光コンセントとONUを繋いでいる↑SCケーブル↑を挿しなおしてみたり。

この「SCケーブル」は光ファイバーケーブルのため、あまり小さい径で巻くと通信ロスが大きくなる、ということも分かったので、直径7~8cmだったのを15cmぐらいに巻きなおした。

その結果がこれだ。

007.jpg

006.jpg

嘘でしょ?そんなに速くなる??

おそらく元々SCケーブルの接続が微妙で不安定になっていたところに、雑な抜き差しをやったせいで更に悪化していたんだろう。

今回はSCケーブルを慎重に挿しなおし、しっかり嵌っていることを確認してからONU、ルーターの電源を入れなおした。

まさかこんな所に原因があるとは・・・。疑ってごめんよBIGLOBE。

 

速度は戻ったものの

ひとまず速度低下については解消したが、接続の不安定さについてはまだ検証できていない。

更に1週間ほど様子を見て問題がなければ原因は同じだと断定してもいいだろう。

コメントする