Nexus5を注文した

今さら?という感が無くもないが、必要に迫られたため。

というのも、3年間弱愛用していたDell Streakが先日からSIMカードを認識しなくなってしまった。
差し当たっては古いガラケーを繋ぎとして使っていたが、替えるなら早いほうがいいという判断。

あんしん保証パックで基盤交換してもらってたのに半年で壊れるってのはやや納得出来ないが、壊れるまで使い切ると決めていたので、一応目標は達成できたかと。


■Google Play版を選択。この時期に。

Nexus5といえばイーモバイルがMNP一括0円&月額2,515円なんてキャンペーンを行っているが、生憎ソフトバンクからイーモバイルへのMNPはできない。

背は腹に変えられないので、Google Play版の32GB・ブラックを購入した。

送料・消費税込みで44,800円。増税後は値段変わるのかな?
国内キャリアで契約することを思えばかなりお安い。

金額の支払いはGoogle ウォレットでのクレジットカード払い。
以前Androidのアプリ購入のためにカードを登録していたので、手間はかからなかった。


日本時間で昼過ぎに注文したらその日の夜には出荷された。


香港の九龍に位置する香港ヤマトから出荷されるようだ。


他のレビューを見ていると出荷された当日にはもう羽田に届き、そこから1日~2日で到着するみたい。

到着が楽しみだ。

 

■ケース

Dell Streakは秘技ノーガード戦法によりみすぼらしい姿になってしまったため、Nexus5はきちんとケースを購入した。

SPIGENという韓国のメーカー製。より防御力の高い「スリム・アーマー」と迷ったが、iPhoneチックなデザインのほうを選択。

どうせそのうちすぐボロボロになるので、その時はスリム・アーマーを試してみよう。

 

■横道に逸れて...SPIGENの読み方は?
ちなみにSPIGENの読み方は、日本の代理店によるとシュピゲンと発音するらしい。ハングル読み?


てっきりシュパイゲンだと思っていたのでググってみたら、皆困惑してる様子。

Who the heck even knows how to pronounce Spigen? Spee-gen? Spy-gen? Spee-jen? Spy-jen?

xda-developers - View Single Post - Received FAKE Spigen Neo Hybrid *Lots of PICS* BUYERS BEWARE!!


こちらでは"spee gin"と紹介されている。


答えはこちら。FacebookでSpigen SGPに質問した方がいた。

Spigen SGPの答えは

Hahaha Spih-Gen

とのこと。Spihってなんだよ。スピ?スピー?

続くコメントに解説が。

Spih-gun would sound similar to the "i" in Spin whereas Spee-gun would be similar to the "i" in speech.
Spih-gunはSpin(スピン;spín)の"i"の音に似ているのに対し、Spee-gunはspeech(スピーチ;spíːtʃ)の"i"の音に似ている。

ということで、伸ばさない「スピ」のようだ。語尾にhを付けるのは、Spiだけだと「スパイ」と読めてしまうからかな?

参考:

「swim」である「i」と言う英語の発音に対応する日本語の音はない。
この「i」の音は、「い」と「え」の間の音に似ているかもしれません。
それを、「ih」と発音することができます。

「swim」の発音 | 外国語を学習するならLang-8


ということで、スピジェン(より正確には、スピヂェン)という発音が海外では正式のようだ。
国内では発音しづらいから読み方を変えているのだろう。*

 

■話を戻して...画面保護フィルム

評判が良かったのでマイクロソリューションの保護フィルムを購入。
Nexus5はゴリラガラスを採用しているが、Streakを使用してて案外傷が付きやすいが分かったので、念のため。

 

■SIMカード
SIMカードは現在使用しているソフトバンクの銀SIMをカットして使用するつもり。
SIMカッターは当たり外れが大きいらしいので、自分で切断する。

このへんを参考に、SIM変換アダプタ(付属のカットガイドシール目当て)を購入。

1枚80円程度だったので、2種類購入。
余っているSIMカードが何枚かあるので、練習した上で挑みたい。

 

■ということで、
Nexus5への移行の準備ができた。あとは届くのを待つだけだ。

届いても今更開封の儀をやるつもりはないが、何かしらネタになりそうなことがあればまたアップしたい。
なお、root化は保証外になると言われたり言われなかったりするのでやめとくつもり
今のところ、root化を必要とする状況ではないし。

 


*どうせならシュパーギンにでもしてくれればよかったのに←

コメントする