HWD15、旅立つ。そして老兵カムバック...

■HWD15逝きました

はい。今朝唐突に。
電源を入れても起動画面から変わらず、本体はどんどんホッカホカに。

001.jpg

この画面のまま見事にフリーズ。リセットや電源ボタン周り、SIMカード差し直しなど一通り試すもダメ。


仕方がないのでUQお客様サポートセンターに電話。

そしらた先日Nexus5をLolipopにバージョンアップしたせいか、電話中のダイアルパッドが反応せず先に進めないトラブルにも遭遇。Lolipopダメやん。この先電話案内とか使えないやん。

仕方なく別の電話でトライしてオペレーターと話したら、auショップで修理するように言われた。
代替機の在庫があるかは保障できませんが」との言葉と共に。

そういえば修理関係は全てau任せだったな...と思い、自宅から近い順に20店舗ほど電話したが、そもそもHWD15を代替機として保有している店舗は1店舗のみ。そして貸し出し中。

残りの店舗はHWD14のみ保有か、そもそもモバイルルーターの代替機を持っていないか、HWD14も持ってなくてDATA08だとか*

 

■仕方がないのでHWD14を借りてきましたよ

002.jpg

久しぶり、Try WiMAX以来だね。

 

じゃねーよ!

 

せっかく3連休を使ってHWD15 Status Notifierのバージョンアップをしようと思ってたのに、今週末どころか2週間は帰ってこないじゃねーか!

まー騒いでも仕方がないし、HWD14をいじくりまわしてみましょうかね・・・。

 

■HWD14でもステータス取得はできる

んでさっそく接続してみたら、何もしなくてもステータスは取得できるじゃないですか。さすが親子。

003.png

バッテリー残量、60%てのがあるのね。もしかしてHWD15より細かい?

ただ残念ながら、通信モードの変更やログインは出来ない様子。
このへんを上手くすり合わせてHWD14にも対応できるようにしたら、HWD14ユーザーにも使ってもらえるかな。

 

■ということで、

HWD15が修理から帰ってくるまでは、HWD14への対応を目標にHWD15 Status Notifierの開発をしていくつもり。
ステータス通知周りの仕様はHWD15と同じようなので、そのへんは手を付けられそうだし。

HWD15が逝った直後はアプリ開発がどうなるのか困り果ててたけど、結果的に怪我の功名ということで。

昨日書いたバッテリーアイコンの表示については計画を延期して、HWD15が帰ってくるまではHWD14対応に専念します。

また進展があれば更新します。




*だいたいの店が「HWD15の代替機ありますか?」「HWD15は無くて...」「ですよねー」「HWD14なら...」という感じの中、「HWD14も無くて、もう一つ前のDATA08になります」という返事が返ってくるとは思わなかった。ま、無いよりはマシだけど。

コメントする