HWD15 Status Notifier バージョン1.2.06 公開

HWD15 Status Notifierの最新版「バージョン1.2.06」をリリースした。

 

■LTE表示を改善

このバージョンでは、前回の更新で問題があったLTE接続時のステータス表示を改善した。
やはり想像していた通り、HS+AモードでWiMAX2+に繋がったときに「接続中(0)」と表示されてしまっていたので、とりあえずLTE表示するようにした。
(実際はWiMAX2+に繋がっているわけだから、WiMAX2+表示にできたらいいのだが。要検討だな)

また、通知テキストに現在の通信モードの表記を追加した(頭に[HS]とか[HS+A]を追加した)。

けど、現状では「HS+AモードだけどWiMAX2+に繋がっている」場合も「回線種別:LTE」と表示されてしまうので意味が無いじゃないか...次のアップデートで「通信モード」と「接続中の回線種別」を完全に分離して通知するように変更しなければ。

 

■バッテリーアイコンを追加

加えて、バッテリー残量を表示するアイコン通知を追加した。

001.png

開発当初に検討していた機能だが、ステータスバー占有の問題や必要性に疑問があり見送っていた。
しかし、Android 5.0 LolipopになってTicker通知が無効になり、手放しの状態ではバッテリー残量を確認できなくなってしまったので、急遽追加することにした。


002.png

アイコンはかなり手抜き。充電中は赤字、放電中は黒字で表示する。
HWD14/HWD15両方に対応させるため、60%のアイコンも75%のアイコンも作ってある。

2つのアイコンのテキスト内容が結構被ってるけど、バッテリーアイコンがオンの時とオフの時で表示が変わると混乱しそうなのでそのままにしている。

なお、この機能はデフォルトではオフになっているので、表示させる場合は設定画面からオンにする必要があるので注意。

004.png

Lolipopでなければ必要ないかなとも思ったけど、あるに越したことはないだろう。

ということで今回の更新は以上。
インターフェイス周りに早く手を付けたいんだけど、後から色々と改善点が見えてきてなかなか前に進まない。
まぁインターフェイスよりは機能面を重視したいので、もうしばらくお待ちくださいな。

コメントする