[Dell Streak]シャッター音を消音化した

参考にしたブログ。
2011-04-10 - Well-Balance - Dell Streakのシャッター音の無効化

やってることは

/system/media/audio/ui/

以下にある

camera_click.ogg
camera_shutter.ogg

を無音のoggファイルに置き換える(または削除する)だけなんだけど、/systemフォルダは読み取り専用なので、一度マウントし直しているようだ。

詳しくは参考元ブログにて。

 

 

■もう少し手を加えてみる

今回は上記2ファイルに加え、

VideoRecord.ogg
Effect_Tick.ogg


も無音ファイルに置き換えた。

VideoRecord.oggは動画撮影時のシャッター音、Effect_Tick.oggは撮影ボタン長押し時のフォーカス音。

フォーカス音は正直あった方が便利だとは思うんだけど、カメラ起動してると勝手にエンドレスフォーカス合わせに陥ってポッポポッポうるさいことがあるので...。

バックアップは取ってあるのでダメだったらまた戻そう。

ちなみに参考元ブログではPCと接続し、adbコマンドからファイルの転送等を行っていたが、root対応のファイルマネージャーアプリがあれば端末上でも操作できると思う。

 

古い携帯やスマホでは、撮影ボタンを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが結構あって、うまく撮れたと思ってたら実はブレまくりなんてこともしばしば。

そういう意味ではシャッター音ってのは「今撮影しましたよ!」という合図としてはわりと重要で、無音化するのは逆に不便になるというのは事実...。

 

ただ、それを差し引いても、馬鹿みたいにデカいシャッター音がなることのデメリット(耳障り・無駄に人の注目を集める)が大きすぎる。

色々な事情からシャッター音が必須なのは分かるが、もうちょっと"上品な"シャッター音にならないものかと思う。

良さげなシャッター音があったら、音量を控えめにして導入してみよう。

コメントする