アルインコAFB4017を購入(サドルカバー、ペダル交換)

アルインコ AFB4017というエアロバイク(メーカー的には「エアロマグネティックバイク」というらしい)を購入した。

運動不足解消のためロードバイクを購入したものの、平日仕事帰り後の夜にはなかなか乗れなかったり、天候に左右されたりでなかなか運動にならなかったので、室内でも使えるエアロバイクを購入。

アルインコというメーカーが有名そうだったのと、機能的には一番安い物でよかったので、型落ち(2016年製造らしい)で安くなっているこれを選択。Amazon販売の物は14,000円程度だが、アルペンのショップが在庫処分価格9,999円で出品していたのでこれに決めた。

組み立ては同梱の説明書通りで簡単。

Amazonレビューには「小さすぎて膝がハンドルに当たる」といった内容も見つかったが、特段使用に問題なし。

ロードバイクと比べてちょっと負荷が弱いというか粘りがない感じはあるが、フィットネス用途としては問題ないだろう。

 

 

サドルカバーを追加購入

AFB4017に限らず、アルインコのサドルは非常に硬く、10分漕ぐだけでケツが割れそうになる。Amazonのレビューでも同様の嘆きが多く見られる。

そのへんはアルインコも分かっているようで、公式のサドルカバーが販売されている。(なら初めから良いサドルにしてくれよ、と思わなくもないのだが)

公式のカバーはやや値段が張るので、私はちょっとだけ安い社外品のものを購入。

もうちょっと安いものを探せば1000円近いものもあるが、あまりケチりすぎてクッション効果に乏しいものを掴んでも嫌なのでこのへんで妥協した。

サドルの上から被せるだけなのでセットアップは簡単。普通の自転車にも使えそうな代物だ。

 

交換用のペダルを購入

追加購入したサドルカバーは被せるだけOKなのだが、更に気になることが。

このエアロバイクはロードバイクと比べて微妙に漕いだ感がないというか空回りした感じがあってちょっと気に入らない。漕いだエネルギーがしっかりバイクに伝わっていないような感覚だ。

そこで思い至ったのがペダルの交換。具体的には、こういうの。

ペダルを足の甲で引っ張れるようなストラップが付いている物に交換すればより効率よく力が加えられるはず(はず。そんな気がする)

 

ネジの問題

ここでひとつ問題が。商品を探してみるとネジ径1/2インチ12.7mm)というものと9/16インチ14.3mm)という2種類が存在する。これを間違えたらせっかく買った商品が無駄になってしまう。

もう組み上げてしまったペダルをまた外すのは面倒くさかったのでネットで検索してみると、以下の記事が見つかった。

残念ながらAFB4017ドンピシャの情報はないが、アルインコの製品は1/2インチ12.7mm)っぽい、ということが分かった。

(やっぱりそれだけだと不安なので、結局ペダルを外してネジ径を測り直したのは秘密だ。サイズは1/2で間違ってはいなかったが。)

 

お得意のAmazon検索からのAliexpress購入

ということでAmazonで探してみたところ、良さげなものがいくつか見つかった。値段の相場は3000円程度。

そのまま購入しても良いのだが、いつもの悪い癖でAliexpressで探してみると送料込みで約15ドル。だいたい半額だ。

pedal.jpg

Bike Pedals,Black set with straps "Deluxe" 1/2" with left and right pair, dia 12.7mm

pedal2.jpg

Bike Pedals,Black set with straps "Deluxe" 9/16"and 1/2" with left and right pair, dia 12.7mm and 14.2mm

pedal3.jpg

1pair Ultralight Fla Mountain Bike Pedal Lightweight Plastic Bearing Pedals For Indoor Exercise Bike Pedal

どれも似たようなものだが、裸足でも痛くなさそうでペダル面の大きい1つ目のものを注文した。

中国からの国際郵便なのでいつもの事ながら到着までは2~3週間かかる。

運動しながらスマホが扱えるようにバーエクステンダー同時購入。

pedal4.jpg

到着次第、取り付けとテストをする予定。

コメントする