Aliexpressで荷物が紛失(Parcel lost, Package lost)して面倒くさかった話

Aliexpressで注文した商品が全然届かず、追跡してみたら紛失していた。

001.png

Aliexpressの商品追跡ページでは"Parcel Exception : Package lost"の表記。

その下には紛争申立の"Open Dispute"のボタンあり。

念のためCainiaoの追跡ページで見てみるとこちらも"Parcel lost"の表記。

002.png

これは間違いなく紛失だ...勘弁してくれ。

 

 

紛争申立(Open Dispute)する

Aliexpressで問題があればとりあえず異議申し立て。

先ほどの追跡ページから"Open Dispute"を押すとチャットボットが対応してくれる。

003.png

ここで"YES"を押して注文履歴から一つずつ申し立てしていく。

もしくは注文履歴ページから"order ditails"をクリックし、注文詳細ページに移動して"Open Dispute"してもいい。

というか、注文履歴から"Open Dispute"した方がいいかも。チャット経由だとなぜか数円少ない金額で返金申し立てされてしまっていた。

(そして気づいたのは紛争終了後...数円ぐらいいいけど、なんでやねん!)

 

配送ステータスが変わらないので申し立てできない

いざ申し立てしてみたものの、まだ開始できないようだ。

配達ステータスが「配達済み」になっていないからか、既定の日時が経つまでは申し立てができない模様。

004.png

自動的に受け取り確認されるまで1か月ほど何もできないらしい。めんどくせぇ。

というかついうっかり忘れてしまいそうで困る。

 

ようやく強制受け取り確認が起きた

商品が来ないのはもう仕方がない。急ぎの商品でもないし諦めた。

ただこちらの落ち度でもないのに金を取られるのは癪なので粘ることに。

005.png

こちらで受け取り確認したわけでもないのにメールが来た。1か月ぐらい待ったぞ。

これでようやく申し立てができるようになった。

早速申し立てていくのだが、全商品を一つずつ申し立てる必要がある

今回は3つの店からバラバラ注文したものが"Combined Delivery"によって1つの包みに再梱包されて配達されていて、それが紛失した形だ。

007.png

バラバラで来るより早いし、まとめて届くのはありがたいが、紛失した時に全部届かないのはダメージがでかい。

ググってみると記録上は12商品を1つに纏めたはずなのに1つしか届かなかった例足りなかった例他人宛のものが混在していたなど酷いものが多い。

特にに中身が足りない系は厄介なようで、紛争しても「配達記録上はお届け済みになっているから無問題・無返金」で終わってしまうようだ。

同様の不満は多くあり、対策として「数日空けてから次の注文をする」人も多いみたい。

 

紛失した商品は全部で6件あり、一つずつ紛争を申し立てていった。全部並行して相手にしていくのは結構神経を使う。

紛争解決まで5日間しかないため、うっかり返事を忘れて返金されないなんてことがあっては困るしね。

 

即リジェクトされる

全額返金で申し立てたが即rejectされた。これはセラーの挨拶のようなもの。

006.png

コメントは"arrive"だけ。やる気ねぇな。

「着いとるやろ」とのことだが、「着いてないわ」とこちらもRejectした。

008.png

もう一つのショップもreject。理由は"package lost"とのことで、これはまぁ真っ当な意見ではある。

ネット上の情報を見ても「届かない」系はほぼ100%返金されると見ていいのだが、今回はパッケージロストなので店側に瑕疵があるわけでない。

とはいってもこちらに瑕疵があるわけでもないので、全額返金してもらわないと困るのだが。

こういう場合はAliexpressが間に入ってくれると思っていたのだが、制度上ショップにしかクレームを上げられないのでやむを得ない。

 

ようやく返金

紛争と同時にショップからメッセージが来ていた。

009.png

どうやら手続きとしてまず拒否、それから運送会社の補償を申請する、という流れが必要とのこと。返金してくれるならそれで構わない。

010.png

この後、ちゃんと返金手続きをしてもらえた。

もう一つの"arrive"とだけコメントしてきたショップは最後まで何の連絡もなかったが、5日間の紛争期間が終了しAliexpressの仲裁で全額返金が決まった。

1月に注文して3月末まで待たされた心配事がようやく片付いた。

正直もうこりごり。急激な円安のせいで以前の値段では買えなくなってしまったこともあり、しばらくAliexpressは使わないようにしよう。

コメントする