Dell StreakのOTGについて調べてみた

最近Dell Streakのフリーズが多いので原因を探り中・・・。

Androidマーケット100億ダウンロード記念で入手したADW Launcher EXが結構重たいので、もともと使っていたフリーのADW.Launcherに戻してみました。

効果があるかは分かりませんが...今のところは順調です。
Streakは図体はデカイけどわりと非力ちゃんなのでホイホイインストールしたらすぐ死にます。

あと、いつの間にかWifi接続が死んでることがあるんですよね。Wifiのアイコンは出ているものの、ネットには繋がらず。
Wifiをオフ→オンしたら直る場合もあるのですが、たまにオフにできないことも。
「Wifiをオフにしています」という表示のまま止まってしまって、結局リセットしないと直りません。

色々と弄れる分、何が悪さをしているのか分からなくなってしまうのは仕方がないのかもしれません。


さて、本題:
長い間探していたDell Streak用のOTGケーブルを発見!!
これがあればマウスやキーボードを繋いでみたり、USBメモリ等を繋いでデータのやり取りができちゃいます。

001.jpg
Wholesale NEW ARRIVAL mini 5 OTG cable for Dell mini 5 streak 5 mini 7 streak 7


ただし、注文単位が20個で60ドルという...。残念。

小売しているのを探していたら...taobaoで発見

002.jpg

ただ、国際版のalibabaでは見つからなかったので、国外発送は無いかも。


ここからStreakのOTGについて調べてみることに。

すると、純正のホームドックにあるminiUSB端子にホストケーブルを繋ぐことでもOTGできることが判明。

Usb host on dell streak [Archive] - xda-developers


日本サイトでは5000円ですが、USサイトでは35ドル(約2700円)なのでこっちから買えないかな?
UK版と違ってコンセントのプラグも日本と同じ仕様なのでちょっぴりお得ですし。

ただ、本来の用途として考えていた「出先でUSB接続」には適していないですけどね。さすがにホームドックを持ち歩くのは面倒なので...。


それか、こことかここを参考に自作するか...。


DXでStreak用充電ケーブルが300円ちょいで売っているので、頑張ってピンを移植したらできるかも。

003.jpg

...とここで驚愕の事実が。Android2.2ではOTGは動かなくなったとの書き込みを発見。

Linuxslate.com Forums - How to Use USB Storage Devices on the Dell Streak

さっきのtaobaoの商品ページもよく読んでみるとAndroid2.33以上が必要って書いてあった...。
カスタムROM入れるか、おとなしくBluetoothキーボードを使ってろってことですかね。


なんか悔しいのでホームドック買って遊んでみようかな。
HDMI出力も動画と画像しか無理らしいけど。あれ、いらなくね?

コメント(3)

ツボック 返信

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
いや~、久しぶりに覗いて見たら更新されているので
ちょっぴり嬉しくなりましたよ。

メ-ルを送らせてもらっても、何もなくこのブログも更新されていないのでついついメ-ルも送らなくなりました。
(私が勝手に送っているのでどうでも良いのですが。)
お元気そうなのでまたメールを送らせて頂きますね。

メアドは以前のままでよいのですね?
それでは、また。

ツボック 返信

メ-ルの件、了解しました。

コメントする