Rakuten Mini トライタンハードケースが一日で割れた

6/4に申し込んでいたRakuten Miniが7/3にようやく届いた。

002.jpg

回線代も含めて実質1円という破格。

端末自体の使い勝手も良く、サブ機としては最高の存在になりつつある。

(端末自体のレビューは他媒体に無数にあるので割愛)



 

 

公式のオプション品を購入

乞食しておきながら良心を出すのもどうかとは思うが、1円しか払わないのもアレなので周辺オプションも購入。

公式販売されているガラスフィルムとハードケースをカートに入れてRakuten Miniと同時に契約した。

購入時から保護フィルムは着いているが、かなり簡易的なものらしいのでガラスフィルムは欲しかった。

色がついているタイプのガラスフィルムは少しでもズレたら画面端が隠れてしまうので苦手なのだが、全面カバーしてくれるクリアのもが無かったので仕方がなく。

傷だらけになるまでは初期の保護フィルムを使ってみるか、と思いメインスマホと一緒にポケットに入れていたら一日で無惨な姿に(もともと交換するつもりだったので構わないが)

005.jpg

裸で使うのに抵抗がある方は、初期フィルムでは心もとないので別に買っておく方がいいだろう。

 

Rakuten Mini トライタンハードケース

003.jpg

こちらがハードケース。

トライタンという優れた素材でできているらしい。

010.png

TPUケースが800円、ハードケースが891円ということでどちらを買うか迷ったが、この素材は透明性が高く靭性も高いということでこちらをチョイス。

006.jpg

かなりクリアで綺麗。

サイズはぴったりでかなりカッチリはまる。持った感じも悪くない。

007.jpg

もともと本体が小さいので、一回り大きくなったぐらいどうってことはない。

 

一日で割れた

かなり期待していたのだが、結果としてこのハードケースは失敗だった。

何度も書いているが一日(実際は半日ぐらい)で割れてしまった。

009.jpg

一度はめ込んだ後、カメラレンズ部にも保護フィルムが貼られているのに気づきケースから本体を(かなり慎重に)取り外したのだが、おそらくそれが良くなかったのだろう。一番力が加わりそうな部分が割れてしまっている。

ハードケースの宿命とはいえ、一度取り外しただけで割れたのは誤算だった。

公式の動画にも「割れる可能性があるから気を付けろ」と注意されているが、万全の態勢で慎重に取り外してもコレなので相当厳しい。

購入前に楽天のレビューでも「すぐ割れた」と書かれていたのは見ていたのだが、皆ここまで簡単に割れるとは思っていなかっただろう。

 

とりあえず使えるからいっか

ひび割れてしまい見た目としてはかなりアレだが、ケースとしてはカッチリはまっていて使用感も悪くないのでしばらくはそのまま使うことにする。

今なら社外品のTPUケースが数百円で買えるので、念のため予備で送料込み298円のものを購入しておいた。

 

いつまでも周辺機器が市場に残っているとも限らないのでこの手のオプション品は安いうちに買っておくのがいい。

Amazonでも多数のケース保護フィルムが安価に売られているので予備を一つ買っておくことをお勧めする。

コメントする