翻訳してみた第三弾。私のGS9000が200万画素で確定した回(後述)
いつもお世話になっているロシアのサイトのうち、「メーカー(ブランド)一覧」ページの翻訳が完了した。
詳しくは上記ページを確認してほしい。
このページは各社から出ているGS9000のブランドをまとめたもの。
どのメーカーでも最終的にモノは同じらしいが、稀に見かけるGPS無しモデルには気をつけた方がいいとのこと。プロセッサーがAmbarella社のものではないようだ。
DXの製品で言うとこれとかこれなんかが該当し、「Chipset: Novatek」または「Chipset: Allwinner」と表示がある。
画素数も300万画素だし、解像度は720Pとある。特に後者なんて何故かリアカメラのスペックが書いてあるし、GPSのチップ名に「Allwinner F20」とある。Allwinner F20はプロセッサーの名前だ。既にめちゃくちゃ。
なお、私が過去にDXで見たものは、GPS無し、500万画素(今となっては怪しいが)、コーデックがH.264ではなくMotionJPEGのAVIだった。やっすいプロセッサーを使ってたのだろう。
各社ともだいたい同じスペック表記だが、こちらのBlack Viewというモデルは公式サイトで「OmniVision OV2710」を使用し、200万画素であることを明記している。
それに引き換え、こちらのUW-GS9000ではMicron MI5100と表記されている
が、ロシア語のサイトではこの表記がなく、疑わしい(doubtful)と評されている。しれっと「12MP」とか書いちゃうあたりも信用ならん。というか意味が分からん。
*1
「スペック検証」でも取り上げた「OV2710なのかMI5100なのか」つまり「200万画素なのか500万画素なのか」の問題については、私の中ではOV2710で決着が付いた。
話は簡単で、cruorvult氏のブログにあるCMOSセンサーの写真(右)と、OV2710公式サイトもしくはデータシートに掲載されているCMOSセンサーの写真(左)がそっくりなのだ。
下フレーム中央に僅かに見える窪みや、センサーの淵(下淵がやや広く、右淵は殆ど無い)なんかを見ると、完全に一致しているように見える。
「MI5100も同じような外見をしているのでは?」という疑問を捨てきるためにMI5100のデータシートの60ページ目にある寸法表(単位はmm)を見ると、
こちらは完全に正方形。
cruorvult氏のGS9000写真とOV2710は明らかに長方形。
つまり、(少なくともcruorvult氏が所有する)GS9000はOV2710が採用されていると考えて良いだろう。そして、私が所有しているGS9000はパッケージから何からcruorvult氏のものと全く同じなのだ。
これをもって私の所有しているGS9000は晴れて200万画素であることが判明し、こんなものは完全にクソ食らえということだ(自棄)
また、DXでも取り扱っているKVDというブランドでも、内蔵メモリを1GBや512MBと水増ししている例が見られるようだ。
DXで取り扱いがある3商品についても、全て1GBの表記であった。
DXのフォーラムでも「内蔵メモリ1Gは本当なのか?テストはしたのか?」とのスレッドが立ち、BergExtreme氏という(半公式?)謎のアカウントが「1GBだ」とだけ答えているが、氏の他の書き込みを見るに、スペック絡みの質問に対して大雑把に説明しているものが多く真偽の程は定かではない。
卸販売のAlibabaの方では思いっきりInternal: 1GB.と表記しているのに対し、直売の方のaliexpressでは何も書いていないのがまた狡猾だなあと思ってしまうのは私だけだろうか。
ただ、少なくともロシアの同志たち(書きたかっただけ)から集まった報告の中では、1GBや512MBというものはなく、全て256MBだったということが明らかになっている。
同志(もういい)nvv2005の報告なんかはまさにInternal: 1GB.を信じて買ったら256MBが来ましたパターンなので、疑い深くなるのもやむをえないだろう。
ということで、GS9000のスペックに関しては、様々な記述があるかもしれないが、基本的には「スペック検証」で明らかになっているスペックをベースに考えていたほうが良いということが分かった。
一方でメーカー独自の設計や追加機能が無いとも言い切れないので、面白いバリエーションが見つかれば報告したいと思う。
というか、プロセッサーとCMOSセンサーさえ嘘ついてなかったらもうそれでいいよ
コメントする