バッファローのルーターがBiglobeのV6オプション接続に失敗するので買い替えることにした

前の記事でBuffaloのルーターWXR-1900DHP3がIPV6接続に失敗することを書いた。

ファームウェアアップデートや再起動などいろいろ試したのだが、結果から言えば意味がなかった。

またネットが突然死、10分ほど何もできなくなってしまう現象が起きたため我慢の限界。他社製のルーターに買い替えることにした。

 

 

光電話契約orルーターレンタルすれば面倒はない

では「どのルーターがいいのか」という話になるのだが、プロバイダを問わず

・光電話契約がある人→HGWが全部やってくれるからIPV6対応ルーターは不要。

・ルーターレンタルしてる人→そのルーターでいい。

なので、以下に書く内容は「光電話なし」かつ「ルーターレンタルしていない」前提であることを先に述べておく。

 

V6オプション対応ルーター

BiglobeのヘルプページにV6オプション対応のルーター一覧がある。ここから購入するルーターを絞り込むことにする。

バッファロー

手ごろなものから高級機まで対応機種が多く流石バッファローといった感じ。今使っているのもバッファローだし。

ただ、今回バッファロー製のルーターは除外することに。ルーター自体の評判いいらしいけど、なんとなくBiglobeのV6オプションと相性が悪いように思う。

※一部地域でIPv6オプションが有効にならずに通信ができない事象が確認されておりました。最新のファームウェアにアップデートを行ってください。

って注意書きもあるし、結局ファームウェア上げても調子悪いままだし。正直不信感があるので他のメーカーのを試してみることにする。

 

NECプラットフォームズ

Atermのサイトにも「IPv6 IPoE」「IPv4 over IPv6」対応一覧があるためこちらも参考にした。

6000円~1万円で手堅いルーターが買えるのは流石NECのAterm。

安物ルーターにありがちな「ギガビット対応はWANポートだけ」みたいな詐欺商品はなく、全てギガビットLAN&WiFi ac対応。どれを買っても外れることは無さそう。

 

アイ・オー・データ機器

正直NECのAtermでいいんじゃないかと思いつつも一応調べてみた。

えっ安くない...?なんか3000円切ってるのもあるんですけど。

調べてみたらそれぞれ微妙に違いがある模様。

 

1つ目の「WN-SX300FR

一番安いモデル。

有線LANは100Mbps迄でギガビット非対応。5GHzのWiFiにも非対応。さすがにちょっとこれは厳しい。

 

2つ目「WN-SX300GR/E

有線LANはギガビット対応だが5GHz帯のWiFiに対応してない。こっちは1年保証。

 

3つ目「WN-SX300GR

2つ目と中身は同じ。ユーザー登録したら3年保証になる。

 

4つ目「WN-DX1167R/E

上2つとは逆に5GHz帯のWiFi ac対応の代わりに有線LANがギガビット非対応

 

最後の2つ「WN-AX1167GR2」と「WN-AX2033GR2

青いやつはギガビットLANもWiFi acも両対応。2つの違いはWiFiの速度。

 

この際だから安いのを買っちゃうか(悪い癖)

流石にギガビットLANは欲しいので1つ目と4つ目は除外。

となると一番いいやつを買えばいいって話なのだが、ここで悪い癖が出てできるだけ安く済ませようと考えてしまった。

こうやっていつも痛い目に合ってるのに学習しないね君?

 

せっかくだから俺はこのデュアルルーター体制を選ぶぜ!

残るは2つ目と3つ目。これらのデメリットはWiFiが話にならないこと。ならいっそのことWiFiは捨ててしまおう

このルーターにはV6オプションの高速インターネットを引き込んでくることだけに専念してもらい、残りはこれまで通りバッファローのルーターにやってもらう作戦だ。

今の構成図

001.png

今はバッファローのルーターがすべてを担っている。

が、最近V6オプション周りが不安定。ここを他のルーターに肩代わりさせたい。

新たな構成図

002.png

ということでこんな感じに。

今のバッファローのルーター、IPV6との接続に不満はあるものの有線/無線LAN部分はまだまだ問題なく使えるんだから、APモードにしてそのまま繋いでやればWiFiのパスワードも有線LANのIPアドレスも変わらずそのまま使えるのでは?というアイデアだ。

一つ大きな懸念があるとすれば、いくら「V6オプションにだけ専念させる」とはいっても所詮は安物ルーター。安定してくれるかどうか...。

 

とにかく安いものを買う(謎の信念)

1年保証の「WN-SX300GR/E」と3年保証の「WN-SX300GR」どっちを買うか。

「500円の差なら保証あった方がいい」と思ったが、Amazonの販売ページを見ると安い方に15%OFFクーポンの文字が。

003.png

はい。1年保証の方を2533円で買いましたよ。この値段で1年使えたらもう文句ないでしょ。ついでにポイントも使ったので持ち出しゼロ。

Amazonなので翌日には届く模様。届いたらセッティングしてみて結果を報告したい。

コメントする