起きている問題
- いきなりネットが切断。有線無線すべてダメ。
- ルーターはBuffaloのWXR-1900DHP3
- ファームウェアはVersion 2.60
- ルーターの管理画面にログインするとインターネット接続に失敗している
- プロバイダーはBiglobe。
- いつもIPV6で接続しているが、2、3日前にルーターの設定をPPPoEに変えたりIPV6に戻したりした。
- 最終的にはIPV6設定に戻して、ちゃんと使えていたのだが。
ログを確認
ログを確認してみると、どうやらIPV6(MAP-E)への接続がうまくいっていないようだ。
2020/01/01 00:10:18 SYSTEM [MAP-E] Received maintenance response. Wait 175 sec.
2020/01/01 00:10:18 SYSTEM [MAP-E] Access block 2(min) (result:-11).
2020/01/01 00:10:18 SYSTEM [MAP-E] Can't receive rule(status=-2).
Can't receive rule(status=-2). というメッセージは何度か見たことがあったが、大抵これまでは再起動をすれば治っていた。
しかしReceived maintenance response. というのは見たことがない。そしてネットには一向につながらない。
とりあえずPPPoE接続をして調査
ネットに繋がらないとググることもできないので、予備として設定していたPPPoEで接続することに。こっちは速度は遅いが確実。
ログに出ていたメッセージで検索してみると...こんな検索結果が。
1900DHP3のファームアップしたらネットに全く繋がらなくなって焦った
ステータスがずっとV6プラス接続中のままだからファームアップ失敗したかと思ったけど、internetタブ内の設定がV6プラス/V6オプション/OCN VCに別れてたのが原因だった
うちはBIGLOBEだからV6オプションに変更したのに繋がらないからログ確認してみたら、V6プラスで何回も接続しようとしたからAccess blockくらってMAP-Eのルールが降ってこない状態になってたわ
バッファローはちゃんとファームの説明に書いとけよ
【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation Part80
5chに同じ状況の人の書き込みがあった。
パッと見よくわからなかったが、ルーターの設定画面を開くと理解できた。
V6プラスとV6オプションを間違えていたというオチ
インターネットへの接続方法を設定する「Internet」タブの設定を見ると、「IPv6オプションを使用する」とすべきところが「v6プラスを使用する」になっていたのだ。
↑修正後の画像。こちらが正しい。
「v6プラスを使用する」ではなく、「IPv6オプションを使用する」を選択して「設定」ボタンを押すと、無事接続できるようになった。
一応ログを確認
設定変更後のログを見ると、問題なく接続できていることが確認できた。
2020/04/13 00:28:20 SYSTEM [MAP-E] Connection succeeded.
2020/04/13 00:28:10 SYSTEM [MAP-E] Connection was started()
2020/04/13 00:27:56 SYSTEM [MAP-E] Receiving a rule is successfully. Reconfirm after 404 min.
2020/04/13 00:27:56 SYSTEM [MAP-E] Receive rule
2020/04/13 00:27:56 SYSTEM [MAP-E] Received rule from IPv6OPTION.
無事MAP-Eの接続に成功している。お恥ずかしい話だが単純な選択ミス。
まぁ自分が悪いのだが、5chの書き込みにもあるようにめっちゃ紛らわしいので説明を書いておいてほしいところ。
またやっちゃいそうなので備忘録として残しておく。
追記
上手くいったと思っていたが、しばらくしたらまた繋がらなくなってしまった。
再度ログを見たら上手くいったのは一度だけ。
追加で調査・検証してみるも上手くいかず。途方に暮れてしまった。
最後の手段、電源オフ&リセット
ルーターの電源オフ&30秒待機はやったが上手くいかず。
LANケーブルの抜き差しのチェックもやってみたがダメ。
途方に暮れていたが、ルーターと一緒に光回線のONUも電源を抜き30秒放置してみたら上手くいった。
また「一度だけ上手くいった」パターンではないかと疑っているが、今のところ丸1日はうまく動いてくれている。
コメントする