世間ではPaypay(ペイペイ)やら何やらが流行していますが、かつてよりオンラインの決済サービスといえばPaypal(ペイパル)ですよ。ややこしすぎてルビ振ったわ。
いや正直最近はあまり使っていなかったんだけど、ニンテンドーeショップでSwitchのゲームを買う際になぜかVisa LINE Payクレジットカードの注文が通らないことが多いのと、支払方法としてPaypalが使えるのでPaypalを使うことが時々ある。
Paypalのカード認証
時々ゲームを買うぐらいなら別に支障はないが、まとまった額をPaypalで使う際には先にカードの認証をする必要がある。
PayPalコードは、お客さまのカード利用明細の200円の請求金額の横に表示されます。商品説明セクションの「PayPal」の横に表示されます。たとえば、カード利用明細に「PayPal*1234CODE」と表示されている場合、コードは「1234」です。
簡単に言うと、登録したカードにPaypalから200円の課金が行われ、その利用明細に数字4桁のコードが書いてあるので、それをPaypalの画面に入力すれば認証は終わる(200円は後で返金される)。
三井住友カードとの相性の悪さ
そこで実際にVisa LINE PayカードをPaypalに登録して認証を申請してみたところ、実際にカードに200円が課金された。
そして三井住友カードのネットサービスVpassで確認してみたところ
明細が書いてないやん!PP*から始まるやつ!
なんとVpassではタイトルしか見れず、明細は確認できないようだ。このままじゃ無駄に200円を失うだけになってしまう。
思わずGoogleで検索してみると、こんなページが見つかった。
やっぱりみんな困ってるんやね...。
ペイパルコードはWEB明細書にてご確認いただだけます(ご利用代金明細書でもご確認いただけます)。
ペイパルのアカウント登録をされた月または翌月の、カードのお支払い金額が確定後(※)に、以下のリンクよりご確認ください。
‣WEB明細書
※カードのお支払い金額確定日は、毎月のお支払い日が10日の場合は25日頃、26日の場合は10日頃となります。
どうやら支払金額が確定するとコードが見れるらしい。けど半月からひと月はかかる。
翌月まで待てないので電話する
流石に悠長に待っていられない。FORYOUデスクへ電話しても教えてくれるとのことなのでさっそく電話してみることに。
公式の電話番号はこちらに書いてある通り 0570-200-931 だが、この番号は悪名高いナビダイヤル。かけちゃダメ。
音声が流れず途切れてしまう場合 というリンクをクリックして表示される、大元の電話番号に電話しよう。
FORYOUデスク
東京
03-6627-4850
大阪
06-7636-0250
10:00~17:00(12/30~1/3休)
こっちもフリーダイアルではないので通常の通話量はかかるが、ナビダイヤルではないだけかなりマシだ。
私はRakuten Miniを使って無料で電話したかったので意地でもこの番号が必要だった(楽天Linkでもナビダイヤルは有料なので注意)。
Paypalのコードが知りたい旨を伝える
電話すると4,5分待たされたが繋がった。
オペレーターに「明細について確認したいことがある」というと、本名とカード番号を尋ねられたので答えた。
そのうえで「10/8に明細が上がっているPaypal決済のコードが知りたい。PPから始まる4桁の数字だ」と伝えたところ「しばらくお待ちください」とまた待たされた。
教えてくれる...と思いきや何故か怪しまれる
再度電話がつながると、オペレーターは「追加の本人確認をしたい。場合によっては別部署で対応することになる。」と何故か重々しい感じに。
続けて「契約の電話番号」と「生年月日」を確認され、正直に伝えたところOKだったようだ。
無事4桁のコードを教えて貰えたが、急に脅し文句のような口上が出てきてちょっとびっくりしてしまった。
もしかしたら電話代をケチるために楽天回線(070)で電話したせいで、本人以外からの電話だと思われたのかもしれない。
カード会社からしてもPaypal経由でのトラブルがゼロではない(むしろ結構ありそう)ので警戒されたのかもしれないな...三井住友カードは長い間メインで使ってるお得意様(自分で言うな)なんだけど。
ともあれ無事認証完了
ちょっと焦ったものの無事Paypalの認証が完了した。
!マークが出ていたカードも無事認証が通り、自由に使えるようになった。
もともとPaypalをそれほど大量に使うわけではないのでそもそも認証が必要なのか、というのは置いといて。いつ必要ななるか分からないのでやっておいて損はない。と思う。
コメントする