[イオンカード]旧カードの期限が切れてもWAON残高は移行できる

最近はあまり使う機会なかったイオンカードだが、マイナポイントが2000円増しと聞いて手続きをしてみたくなった。

001.png

 

 

新しいカードが来てたのに放置してた

そういえばカードの更新期限が来て新しいカードが届いてたな

最近使ってなかったから放ったからしやったわ

あ、古いカードに残ってるWAON残高を移行してない...

ということで、ついでに(先に)近くのイオンへ残高の移行をしに行くことに。

そう、イオンカード(クレジットカード)は更新時期になると新しいカードが届くのだが、残高やWAONポイントは自動では引き継がれない。

自分でWAONステーションかイオン銀行のATMに行って移行処理をしないといけないのだ。

 

移行手順のおさらい

WAONには有効期限は存在しないと書いてあるが、クレジットカード一体型の場合、クレカの期限が切れるとWAONも使えなくなってしまう。

※ イオンカードセレクト・キャッシュ+デビットについては、カード有効期限の到来によってWAONもご利用いただけなくなりますので、新カードへのWAON残高・電子マネーWAONポイント移行のお手続きが必要となります。

※ 移行期限がございます。期限が経過するとWAON残高・電子マネーWAONポイントを移行することができませんので、お早めにお手続きください。

しかも期限が過ぎると移行できなくなるらしい(焦りポイントその1)

そのため公式の手順では古いカードが使える間に(期限が切れるまでに)手続きをする前提で案内されている。

んだけど、ズボラな私はそのまま放置してしまい古いカードの期限が切れてしまっていた。3か月も前に(ズボラが過ぎる)。

 

ATMで移行できない!

公式の案内にはこう書いてある。

旧カードのWAONがご利用可能なお客さま
カードの更新(有効期間満了)・イオンカードセレクトへのお切替・入出金不良による再発行の場合>
新旧2枚のカードをご用意のうえ、お近くのイオン銀行ATMまたはWAONステーションで移行手続きをお願いいたします。

※ 移行期限がございます。期限が経過するとWAON残高・電子マネーWAONポイントを移行することができませんので、お早めにお手続きください。

【イオンカードセレクト】新しいカードが届いたのですが、以前使っていた...|イオン銀行

カードの更新(有効期間満了)だからこっちだな。でも旧カードはもう使えないんだけど?と思いつつこの手順に沿ってみる。

flow-img-02.gif

が、旧カードを置いたところでいきなりエラーになってしまった。

WAONが無効化されているから薄々ダメだとは思っていたが、これ以上手続きが進まない。これはやってしまったか(焦りポイントその2)

残高には多分1000円もないから諦めて新しいカードを使うか?

なんてことを考えながらその日は帰って翌日に電話で問い合わせることにした。

 

もう一つの手順でいいらしい

電話した結果、理由を問わず旧カードが使えないなら↓こっちの手順に従えばいいらしい。一安心。

旧カードのWAONがご利用いただけないお客さま
<「カード喪失」や「WAON不良」による再発行の場合>
再発行カード1枚をご用意のうえ、お近くのイオン銀行ATMまたはWAONステーションでダウンロード手続きをお願いいたします。

【イオンカードセレクト】新しいカードが届いたのですが、以前使っていた...|イオン銀行

いやでもカード紛失でもWAON不良でもないんだけど...下の括弧書きが紛らわしいな。

と文句ばっかり言ってないで再発行の方の手順を進めてみたらとても簡単。旧カードではなく新カードをかざして進めるだけ。すぐに終わった。

 

そもそも旧カードをかざす必要がなかったのでは

落ち着いてもう一度く読んでみたら、前の手順でも「旧カードをかざす」とは書いてなかった。いきなり新カードでよかったのか~。

何となく旧→新に移行するから先に旧カードをかざすもんだと思ってた。思い込みって怖い。

ネットを検索しても同じことをしている人はいなかったので皆それぐらいは理解できていたのかな。自分の物分かりの悪さをこんなにもはっきりと自覚させられるとは思わなかった。悲しい。

でも残高が帰ってきたからよしとしよう。早速2万円チャージして7000ポイントを貰わなければ。

コメントする