[GPD XD Plus]ファームウェアをv1.13にアップデートした

前回のアップデートから一年以上経過しているが、最新版のファームウェアが公開されていることに気が付いたので更新してみた。

ファイル名からすると2019/3/20に公開されていたようだが全く気付いていなかった。

手順は前回と同じ。

014.png

GPDのサイトからアップデートファイルをダウンロードし展開。

PCとGPD XD PlusをUSB接続してSP_Flash_ToolでROMを焼いていく。

 

 

アップデートは無事完了

前回アップデートしたPC環境がそのまま残っていたため作業はスムーズに終わった。

(手順は前回と同じなので割愛)

更新後、ビルド番号もV1.1.3となり、イヤホン反転問題で音が聞こえなくなることもなかった。

001.png002.png

相変わらずAndroid 7でセキュリティパッチが2017年ってのが不安で仕方がないが。

できればAndroid 10までアップデートして欲しいところだが中華製品なので期待はできないだろう。

 

何が変わった?

正直よくわからない。GPDのサイトには

Fix crash restart problem. Support for internal storage (eMMC) upgrades!

と書いてあるがクラッシュしたことは無いし、eMMCをアップグレードってどうやるんだろうか。

 

V1.14ファイルを発見

これで終わり、と思いきや面白いものを発見した。

003.png

otaフォルダ内にv1.14testというファイルを見つけたのだ。新バージョンのベータ版?

試しにOTAアップデートしてみた。

 

OTAアップデート

OTAアップデートするには、まずこの「update_v1.13_to_v1.14test.zip」をGPD XD Plus本体ストレージにコピーする。

場所はどこでもいいが分かりやすく「OTA」というフォルダを作り、その中に入れることにした。

次に「SETTING」メニューの左下「Advanced setting」を選択。

004.png

Androidの設定画面が表示されるので、一番下の「タブレット情報」を選択。

005.png

下から2番目の「system updates」を選択。

006.png

するとアップデート画面が表示される。

試しに「Online update」を選んでみたが「Network error」と表示されるだけ。大人しく「Local update」を選ぼう。

007.png

ファイル選択画面が出るので、先ほど「OTA」フォルダ内に置いたアップデートファイルを選択する。

008.png

「ファイルをバックアップしておけよ」と出るが気にせず「UPDATE」を押す。

009.png

何やらバーが動きアップデート処理が走る。

010.png

数秒で再起動が開始する。

011.png

アップデート中はAndroidにありがちなアップデート画面。

ちゃんと日本語で表示されることに驚き。

012.jpg

アップデートは数分で終わりいつものメニュー画面が表示される。めっちゃ簡単に終わってしまった。

 

何も変わっていない...?

v1.14testへのアップデート後、ビルド番号を比べてみたが変化なし。

013.png

ネット上にもめぼしい情報はなく、何が変わったのかは不明。

今後実際に使ってみて変化点があれば追記していきたい。

個人的にはv1.12の「イヤホン接続していても内蔵マイクが有効になりっぱなし問題」が解決していると嬉しいんだけども。

ゲーム中のカチャカチャ音が全部ボイチャに乗っちゃうんだよね。

コメントする