上海問屋のシリコン作業マット(DN-915466)を購入した

ドスパラで売っていた上海問屋ブランドの「耐熱・断熱 シリコン作業マット(DN-915466)」を購入した。

donya.png

上海問屋 DN-915466 耐熱・断熱 シリコン作業マット |パソコン通販のドスパラ【公式】

前回のRazer Electraの記事で半田付け作業する時に欲しくなったので衝動買い。ちょうどセール中で税込1,078円だったのが決め手。

 

購入ポイント

購入に至ったポイントはこれ。サイズがかなり大きい。

donya2.png

後述するが、Amazon等で同価格帯の商品を探してもここまで大きいものはあまり見つからない。

そしてマグネットが3か所(左上の横長部と、右上下の八角形)仕込んであり利便性も良い。

 

Amazonで類似品を探すも

衝動買いをする前にAmazonやAliexpressで類似品を探してみたが、同様の機能を持つ商品は1000円を超えていた。

唯一何とかコスパでメリットがありそうだったのがこれ。439円+送料160円=599円。

ただし横幅が小さくマグネットもなさそう。これなら1000円出してちゃんとしたの買った方が良さそう。

 

ということで

001.jpg

届いたのがこの箱。KS-6348という型番のようだが、検索しても日本語のレビューがいくつか見つかるだけだ。

 

002.jpg

裏面。メイドインチャイナにありがちな英語での説明文。

 

003.jpg

中身はこんな感じ。サイズ比較用にトロピカーナを置いてみたが、横幅がしっかり確保してあって使いやすそうだ。

 

004.jpg

左上のマグネット位置。うっすらと「tool-Supplies」の文字が見える。

 

005.jpg

右上にある八角形のマグネット位置。

 

006.jpg

右下の八角形。ここもマグネットが内蔵されている。

 

007.jpg

そしてネジ置き場。1から連番が振ってあり、どの順番にネジを外したかを確認できるようになっている。

いつも適当にネジを外し始めてしまう自分としてはとても助かる機能だ。次回からは作業時にこのマットを活用してみたい。

コメントする