Windows7のサポートが終了して文鎮化していたVAIO Pを久々に引っ張り出して非定期メンテナンスした時の話。
かなり昔Lubuntu(軽量化Linux)をインストールしてデュアルブートにしたのだが、VAIO Pが非力すぎて結局使い物にならず放置していた。
今更使うこともないだろうし、ディスク容量がもったいないので削除することにした。
先にブートローダーを戻す必要がある
デュアルブートのためにブートローダーをGRUBにしており、Lubuntuを削除する前にWindows Boot Managerに戻す必要がある。
流石に久しぶりすぎて覚えていなかったので備忘録として残しておく。
(UEFIが当たり前の今、こんな作業をする人は滅多にいないだろうが...)
Microsoftのアカウントには「個人用」と「職場用」がある。
このように、同じメールアドレスで2つのアカウントを作成することができる。
これはこれで便利なのだが、2つ作れることを知らず「個人用」を作ってしまい、いやいや仕事で使うのだからと「職場用」を作り直した結果、2つのアカウントが残ったままになっている。
知らずに「個人用」アカウントで登録しちゃったサービスがあるため消そうにも消せない。
結構な頻度で混乱する
「職場用」でログインしたつもりが「個人用」になってたり、その逆だったり。
パスワードも別々で管理しないといけないのでけっこう厄介。
まるでUSBメモリの表裏問題のように、パスワードを入力→「パスワードが違います」→じゃあもう片方を入力→「パスワードが違います」→また元の方を入力→ログイン成功、みたいなことがよくある。
一応パスワードはGoogle Chromeのパスワードマネージャーで管理しているのだが、同じメールアドレスに2つのアカウントがあるとどっちがどっちか分からなくなる。
以前より倉庫用のHDDをReFSフォーマットで使っていたのだが、ある日いきなり認識しなくなった。
「ボリュームの修復に失敗しました」と出てマウントされない。
ディスクの管理を見ると「RAW」となっており、正常に認識できていない様子。
イベントビューアにもマウントに失敗していることを示すエラーが複数出ている。
イキってReFSになんてするんじゃなかった。大した使い方もしてないのに。
先日の事件もあり、Dellのプリインストールアプリを見直していた。
その中でDell SupportAssistという各種ドライバやBIOSを自動で更新してくれるアプリを起動してみたが、いくつかあるDell PCのうちメインPCだけ起動しない。
起動時に「再起動後に再度実行しろ」とエラーメッセージが出るが何度再起動してもダメ。
一度アンインストールしてみて再度インストールしようとしても途中でエラーが出て失敗。
だからPCの再起動は死ぬほどやったんだって...。どうすればええねん。
Windows11のDell PCを買ってから、USBメモリ上のExcelファイルを上書き保存すると.tmpがファイルが消されずに残り続けるようになった。
わりと既知の現象らしいが、これと言って明確な解決方法が見つからない。
そんななか、Yahoo!知恵袋に
msconfigから システムサービスを読み込む のチェックを外してOKを押して再起動する
と書いてあったためやってみたら、ログインが一切できなくなった。どうして。