テルミン作ってみたよ

最近忙しくてブログに手が回っていないtakeruです顔14
折角のGWもあっという間に過ぎていってしまっていますが、この機にネタを収集しています。

また、カッパさんが面白い訪中土産を買って来て下さったとのことなので楽しみにしています。
商品の紹介とか抜きにして、興味深いものがあればネタとして紹介したいと思います顔02

----以下、本日のネタ投稿。

090505_theremin1.jpg

ふと立ち寄った店に大人の科学のバックナンバー(売れ残りともいう)があったので、GW工作で「テルミンmini」を作ってみましたVery Happy


090505_theremin2.jpg

部品数も少なく、回路も組み立て済みなので簡単に作ることができました。


090505_theremin3.jpg

基盤のアップです。
これだけでどうやって音を出しているのか不思議に思えるほど部品数が少ないです。


本体を組み立てるだけなのでほんの10分ほどで完成しました。

090505_theremin4.jpg

写真では切れていますがアンテナは30cmほどあります。


早速演奏してみようとしたのですが...こりゃ難しい汗
音階を作るだけで一苦労しますSad

かなり練習しないときちんとした演奏は難しそうです。


Youtubeにはいくつか動画が投稿されています。


ここまで演奏できるようになるにはかなりの練習が必要でしょうねRoling Eyes

暇を見つけて練習するのもいいですし、巻末には本体の改造方法も載っているので、そちらに力を入れるのもいいですね。


ちなみに、「テルミンPremium」という本格的なものも販売されています。
ここまで本格的になると演奏の幅も広がるでしょうね。その分難しいとは思いますがWink

コメントする