【Tronsmart売り切れ】Huawei FCP急速充電対応のモバイルバッテリーを探す旅

簡単にまとめると

・Huawei Honor9が対応している急速充電規格はHuawei独自のFCP(Fast Charger Protocol)のみ。新しい機種だとUSB PDに対応してたりするんだけど。

・FCP対応と紹介されているモバイルバッテリーはTronsmart製「Edge 20000mAh」と「Presto 10000mAh」だが、ほとんど売り切れ(廃盤?)

・Tronsmartは諦めて、他メーカーのを買うしかなさそう。

・と思ったけど一応選択肢はある

 

ググったらまず見つかる「Tronsmart」のモバイルバッテリー


Huawei FCP モバイルバッテリー」とかで検索したらまず紹介されてるのがTronsmartの「Edge 20000mAh」と「Presto 10000mAh」。


こっちがEdge 20000mAh。大容量だけあって結構なサイズ。ブログ等で多く紹介されている。


そしてこっちがちょっとスリムなPresto 10000mAh。個人的にはコンパクトなこっちが好み。

この2つがHuawei FCP対応のモバイルバッテリーとしてダントツで多く見つかるのだが、残念ながらどちらとも売り切れ。
海外の通販サイトをいくつか探してみたが、この2つの商品は在庫切れだった。
(もうちょっとくまなく探したら見つかるかもしれないが、モバイルバッテリーを海外通販で買うのは色々とリスクが高いので途中で諦めた)
 

ちなみに、まだAmazonで販売されているこちらは

とても良く似た名前のPresto 10400mAh。こちらはFCPに対応していない。クソ紛らわしい。

あまりに紛らわしくて公式サイトまで質問しに行ったが、無情にも「対応していない」との回答が返ってきた。残念。

20181018_presto.png
なぜか別製品のページに質問と回答が掲載されてしまっているが、商品名を名指しで聞いたので間違いは無さそう。

 

Amazonをいろいろ漁ってみた


目を皿のようにしてAmazonを調べまわった所、商品説明文に「Huawei FCP 対応」と明記された商品が2つ出てきた。

Yoobao Q12 急速充電パワーバンク 12000mAh

Yoobaoとかいう謎メーカーの胡散臭いモバイルバッテリー。しかもクソ高い。この値段で誰が買うんだろう。

 

Xiaomi 20000mAh Power Bank

もう一つはスマホや家電メーカーの小米(Xiaomi)が作っているモバイルバッテリー。Tronsmartと比べると倍近い値段だが信頼性はこちらに軍配が上がりそうだ。

 

個人的には20000mAhは重すぎて可搬性に劣るため12000mAhぐらいの方が良いのだが、さすがに謎メーカーYoobaoを選ぶ気にはなれず...。

今すぐHuawei FCP対応のモバイルバッテリーを買うのであれば、Xiaomi 20000mAh Power Bankの方が良さそうだなぁという印象。販売店もXiaomiの国内正規販売店とのことなので、ノーブランドよりは断然いいだろう。

 

結局は今すぐ必要かどうか


どうしても今すぐ必要ならXiaomi 20000mAh Power Bankを選びたい所だが、サイズ的にも値段的にもちょっと躊躇してしまう。

結局「そこまで必要か」と自問自答してみたら、「今すぐ必要ってわけでもないかなぁ。今手持ちのもまだ使えるし」という結論に至った。Tronsmartの商品が再販されるかもしれないし、他社から出るかもしれない。それを待ってもいいいいかなと思ったところで旅は終わった。

 

と思ってたけどダメ元で楽天を検索してみたら1件だけ売れ残ってるのがあった。


Edge 10000mAh」というEdge 20000mAhの小型軽量版の様子。

寸法も充電性能もほぼPresto 10000mAhと同じだが、Prestoはモバイルバッテリーへの充電が5V/2Aのみだったのに対し、Edgeは5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5Aの急速充電に対応している。Edge 20000mAhのようにUSB Type-Cでの充電はできないが、それは小型版ゆえの制限なので仕方ないだろう。

値段は送料を入れて3,500円程度。大容量のXiaomiか、コンパクトなEdgeか。二択でも選択肢があるのは大変ありがたい。

コメントする