XiaomiのeSIM「Mi SIM」が安くて便利だった

Redmi Note 7 Proを購入したときに気になっていた小米のeSimサービス「Mi SIM」。

端末に初めからインストールされており、お金をチャージすることで使用することができる。

002.png003.png008.png

 

 

中国国内コースでは1日800MBまで1元(約16円)、月3GBまで15.9元(約256円)などのコースがあり格安で使える。

また日本やタイ、韓国やアメリカ、オーストラリア、欧州などなど世界各国でローミングサービスも使用できる。

事前に各国のSIMを買う必要が無い上、SIMの入れ替えも不要なので非常に便利なサービスだ。

 

実際に使用してみる

これまでは事前にAmazonで香港SIMを購入していた。

LINEやTwitterがブロックされることなく自由に使えるし、価格が1000円を切っていて気軽に試すことができる。

のだが、自前VPNを立てたこともあり8月に南京・重慶を訪問した(レポはまた後日投稿予定)際はあえて香港SIMを買わず「Mi SIM」だけで挑戦することに。

 

空港に着いたらすぐ...まぁすぐ使えた(一悶着あり)

本当にMi SIMだけで大丈夫か心配だったので事前にAlipay経由で5元だけチャージしてみた。トップ画面の「残高」が「5人民元」になったことを確認。

チャージした額は小米钱包にストックされ、Mi SIMを使うたびにそこから引かれていくようだ。

 

そして中国に到着後、すぐスマホを取り出して「オンにする」をタップしてみたが・・・

misim.png

「ネットに接続しろ」とのメッセージが。どういうことやねん。

インターネットに接続するためにはインターネット接続が必要、という禅問答みたいな状況にちょっと焦ったが、空港の無料WiFiを見つけてネット接続に成功。

あとはワンタップでeSIMが有効化された。普段メインで使っているDOCOMOのSIMがSIM2、eSIMがSIM1に割り当てられるようだ。

 

滞在中に800MB使い切ることは無かった

今回は10日間の滞在だったが、毎日800MBのデータ容量を使い切ることはなく10元チャージした分で足りてしまった。

外ではメッセージや電話、時々Twitterが中心で、動画を見るのはホテルに帰ってからにしていたこともあるだろう。

かかった費用は10日間で160円。別途VPNの代金を払ったとしても格安だ(私は自分でVPN立てているので代金不要)

回線速度も十分で、場合によってはホテルのWiFiより早いように感じた。

 

海外旅行時の必須アイテム

Redmi Note 7 ProとMi SIMは今後海外旅行する時のマストアイテムになるだろう。

  • (中国に限れば)とにかく安い、データ容量も多い
  • 毎回物理SIMを買わなくていい
  • SIMの使用期限を気にしなくていい
  • 端末・SIMごとに対応周波数を気にする必要がない
    • これも地味にありがたい。面倒なのよね。

などなどメリットが多い。デメリットは自前VPNが必要、支払いが人民元(AlipayやWeChat Payなど)。

あと、初回ローミング開通時にインターネット接続が必要な点が気になるが、大抵の空港には無料WiFiがあるので問題ないだろう。

機会があれば中国以外の国でも挑戦してみようと思う。海外旅行のお供として末永く使っていきたい端末だ。

コメントする