Xiaomi 11T Proのタッチ切れが酷すぎてキレそう

Xiaomi 11T Proを買った。

000.jpg

約1年前に買ったMi 11 Lite 5GはHuawei Bandとの相性が悪かったバックグラウンドタスクがすぐ殺されたり苦労もあったが、それっぽい充電器を探したMIUI13を満喫したり、一応満足はしていた。

が、やはりCPUもメモリも中途半端に足りずストレスもあった。

楽天モバイルの0円維持終了に伴いMNP転出先を探していたところ、IIJmioがXiaomi 11T Pro を3.5万円(事務手数料込み)で販売するということで即決。

 

 

色々と選定はしていた

メモリ6GBが微妙に足りないのでせめて8GB、可能なら12GB以上欲しい。

狙いはmotorola edge 30 PRO(12GB)やZenfone 8(16GB)だったんだけど微妙に高い。

あとMIUIならではの機能を手放すことや充電速度を考えるとなかなか踏ん切りがつかなかった。フローティングウィンドウとかアプリ毎の音量調節とか便利すぎる。

Mi 11 Lite 5Gにもおサイフケータイ機能はあるからXiaomi 11T無印でもいいかなと思ってたんだけど、Proと違って汎用充電器だとPD準拠で18W (9V 2A)しか出ないということでパス。

手持ちのBaseus 65w充電器の使い勝手がよく、可能であれば↑こいつで急速充電できるようにしたかった。

結果として急速充電もOK、使い勝手もサクサク。

MIUIは使い慣れているため違和感もゼロ。完璧、かと思っていたら大きな落とし穴が。

 

ジェスチャー時のタッチ切れが酷い

Mi 11 Lite 5Gの頃からジェスチャーナビゲーションを使用している。

Android特有だった「戻る」「ホーム」「アプリ切り替え」ボタンを使うのではなく、スワイプだけで同様の操作ができる機能だ。

gn.gif

ジェスチャーナビゲーションでは他のアプリに切り替えたいとき「画面の下端から上に向かってスワイプ」するのだが、Xiaomi 11T Proになってからこれが全然うまくいかない。

10回ぐらい連打してようやくうまくいったりする。キーボードが表示されていると謎の文字列が入力されてしまいストレスマッハ。Mi 11 Lite 5Gではこんなことなかったのに何で?

 

既知の問題らしい

Googleでネット検索してみると同様の事例が出てきた。わりと有名な現象らしい。

いくつかヒントがあったが、どうしようもなかった。

  • 初期化してみたら→使い始めて初日だが?
  • MIUI13にしたら直った→直らないが?
  • 初期不良として交換に出したがそのまま帰ってきた→サポートオワットル

アプリの切り替えがうまくいかないのはあまりに使いづらいので、ジェスチャーナビゲーションをあきらめて3ボタンに戻そうか本気で迷ったぐらい。

でもジェスチャーに慣れちゃってるんだよね...。

 

色々と試してみる

同梱純正ケースの縁が盛り上がってるが原因かと思いケースを外してみたけど改善せず。

ガラスフィルムを貼ると画面端の感度が落ちるという話もある。

それは何となくわかるけど、こちとら今日使い始めたばかり。画面には購入時から貼ってある初期の保護シート。

これXiaomi謹製の純正品ぞ?

「まさか純正品が悪さをするはずがない」と思ったものの、タッチスクリーンテストというアプリで何度も検証しているうちに保護シートのエッジの引っ掛かりが気になってきた。

001.jpg

(画面下端から上にスワイプしているが、1点だけ認識した後にはっきりと途切れていることが分かる。)

時々うまくいくこともあるものの、テストを繰り返すうちに「いやまさか」という思いは大きくなり、思い切って剝がしてみたら見事タッチ切れが解消

そんな馬鹿な!

Mi 11 Lite 5Gは1年間ずっと初期の保護シートを使って何も問題なかったので、にわかには信じられない。が目の前にあるのが現実だ。

 

一件落着だが、画面の保護をどうするか

ひとまず問題が解決したことを喜んだものの、このままでは画面に保護フィルムを貼ることができない。

ガラスフィルムなんて貼った日にはストレスで毛根が死滅してしまうのではないか。

Xiaomi 11T Proの公式スペックを見るに画面はGorilla Glass Victusを採用。前モデルのGorilla Glass 6から引っかき傷への耐性が2倍になり、最大2mの高さからの落下に耐えるらしい。

これまで使ってきたスマホで画面が割れたものは一つもないので保護フィルムはおまじない程度に考えているが、それでもキズから守ってくれるのも事実なので悩ましいところだ。

 

とりあえず裸で

背は腹に変えられないのでひとまずは裸で使うことにするが、ジェスチャーに影響しない保護フィルムがあれば少々割高でも買ってみたい。

エッジが丸まっていて薄いものなら問題ないのかな?

コメント(2)

おかしら 返信

こんにちは!
私も同日に同じ機種が届いてウキウキの所にこの不具合があって凹んでました😓
記事を参考を参考に勇気を出してフィルムを剥がしたところ改善!
でもまだ時々起こりますね、、
これ下だけじゃなくて上もなる気がするんですけど今後改善されるんですかね?😭
というか一刻も早く改善してほしいです、、

コメントする