Redmi Note 7 Proのカメラガラスが割れたので交換した

スマホをうっかり落とすなんて何年ぶりか...やっちまった。

000.png

下のカラーレンズ(メインの方)は無事なのが不幸中の幸いで写真は問題なく撮れるんだけど、白黒レンズが死んだので夜の写真が絶望的になってしまった。

ショックを誤魔化すかのように色々ググってみたら、このガラスはゴリラガラスではないため割れやすいようだ。

そして肝心の交換用のガラスはAliexpressに大量に売られていた。さすが中国スマホ、パーツが充実してる。ありがてぇ。

 

 

001.png

2個入りで1.99ドル。1個100円ちょっととか安すぎるぐらい。秒で注文。

ついでにこれまでサボってたガラスフィルムも注文。カメラガラス部の保護フィルムもセットで付属しているものを購入。

 

到着、さっくり交換する

002.png

いつもの感じの封筒でいつもの深センから届いた。めっちゃ軽い。そらそうか。

内容物はガラス2枚と...

003.png

貼り付け用の両面テープが2枚。以上。

004.png

 

割れたガラスの除去

先達のやり方を見ていると、カッターナイフ等で割れたガラスを取り外し、新しいガラスを貼り付けるだけでいいようだ。

先にドライヤーで温めておくと両面テープの粘着力が落ちていい感じに剥がせる模様。

005.png

カッターの刃を差し込んでいくと破片がパラパラと外れていく。

ガラスなので取り扱いには注意を。

006.png

すべての破片を取り除いたら、黒い粘着テープも剥がしていく。

地は金属のようなのでカッターの刃で多少ガリガリしても大丈夫だ。 

007.png

全部剥がれたらこんな感じに。ちょっと粘着質が残ってるけどまぁ問題ないだろう。

008.png

付属の両面テープを貼る。若干小さいのでレンズを遮らないよう伸ばしながら貼った。

009.png

あとは指紋が付かないようにガラスを貼り付け。

ドライヤーでちょっと温めてから、冷めるまで圧着して完了。10分ほどで作業完了だ。

 

思ったより簡単で良かった

悩むこともなくメキっと剥がしてペタっと貼るだけで作業完了だ。

予算200円程度。所要時間は10分。めっちゃ簡単で助かった。

もう一枚予備があるとはいえ、ガラスが割れるのは精神衛生上よろしくないのでガラスフィルムが届いたらちゃんと貼っておきたい。

液晶画面の方はゴリラガラスだから大丈夫だろうとこれまではノーガードだったが、今回の教訓から一応ガラスフィルムを貼っておくことにする。

コメントする