WeChat Payで日本のクレジットカードが使えた(使えなかった)

何だこのタイトル。でもウソじゃないんだ。手持ちのVisa、MasterCardで試してみたので御覧あれ。

なお、WeChat Payにクレカを登録する方法はページ最後で紹介しているため、まだ登録していない人は先にそちらを参照されたし。

ちなみに使えるかどうかは、結論から言うと「使えたり使えなかったり」。詳細は続きを確認して欲しい。

 

1.店舗支払い(QR)は×

000.png

店でQR決済する際の画面では、一番上のMasterCard、二番目のVISAも選択できなかった。
ちなみに「交通銀行」は以前の記事で有効化した時に登録したもので、こちらは選択できる。あとチャージ残高である「零钱」も選択できた。

 

2.零钱(WeChat Payへのチャージ)は×

001.png

こちらもNG。QR決済時と同様に「交通銀行」しか選択できなかった。

 

3.携帯へのチャージは

002.png

携帯電話へのチャージはMasterCard、Visa共に選択できた。

 

4.京东(JD.COM)は

003.png

大手通販サイトである京东(JD.COM)で決済する際はMasterCard、Visaともに選択できた。
携帯のチャージもできたことを考えると、オンライン決済ならクレジットカードが使えるのかもしれない。

 

5.他のお店で試してみると×

004.png

オンライン決済なら使えるのか、と思って幸福西饼というケーキ屋で試してみたが、「零钱」と「交通銀行」しか選択できなかった。
仕方なく「零钱」を選択したら何故かエラー。『実名認証していないとダメなのか』とまた新たな壁にぶつかったのかと思ったが、再度「零钱」でトライすると成功。ただの通信エラーだったようだ。喜んでいいのか悪いのか。

 

未だ外国人に厳しいWeChat Pay

現地QR決済とチャージはNG、オンライン決済でも京东のような大手なら利用できたが、ローカルショップでは使用できなった。

ここからはただの想像だが、おそらくだが店によって日本(というか中国国外)クレカへの対応状況が違うのではないだろうか。京东は国際販売も意識しているから国外のクレカにも対応しているが、国内客のみをターゲットにしている幸福西饼では対応する必要がないということなのかもしれない。

あるいは、京东は通販ショップだが幸福西饼はローカルショップ、みたいな区分けがあるのかもしれない。このあたりは機会があれば試してみたい。

 

一応使える店があることはあるという点は有り難いのだが、対応しているショップは限られており、条件も詳しくは不明。銀行口座を持たない外国人にとってWeChat Payは未だ遠い存在であることに違いはない。

願わくばチャージぐらいは簡単にできるようになってほしいのだが...せめて手数料無しで現金からチャージできれば...。

 

追記:その他にも使えるサービスは沢山あるらしい

その後リサーチしてみた結果、こちらのサイト大众点评、携程旅行(Ctrip)、滴滴出行(DIDI)、摩托单车(Mobike)、拼多多(Pinduoduo)、饿了么(Ele.me)で使用できたとのレポートが掲載されている。

 

(オマケ)WeChat Payにクレジットカードを登録する方法

 

1.WeChat右下「我」を選択したら、「支付」をタップする

reg001.png

 

2.WeChat Payの画面が出たら「钱包」をタップする。

reg002.png

 

3.「银行卡」をタップする。

reg003.png

 

4.「添加银行卡」をタップする。

reg004.png

5.カード名義人とカードNo.を入力する。

reg005.png

赤丸のカメラボタンを押すとカードの写真から番号を自動入力してくれる。

reg006.png

試しに撮影してみたが、全て完璧に読み取っていた。

 

6.クレジットカード情報を入力する。

reg007.png

入力は日本語でいいが、「地区」欄があいうえお順ではなくピンイン順なので「日本」が見つけにくい上に、都道府県の順番も慣れない並び方のためちょっと面倒くさかった。

全て入力したら「下一歩」で登録が完了する。

コメントする