[Xiaomi] Mi 11 Lite 5GとHUAWEI Band 6の組み合わせは最悪

Huawei Band 6の接続が切れまくる問題を発端に、Xiaomi Mi 11 Lite 5Gのタスク管理が酷いことを記事に書いた。

具体的には以下のような問題が起きていたが、

最近になってさらに酷くなり、

  • 画面分割で再生中のAmazon Prime Videoが突然終了する
  • ビデオ通話中に他アプリを立ち上げてPIPモードにするとビデオ通話が終了する

といった問題も発生している。

どれも乱暴にタスクキルされたような挙動。もちろんバッテリーセーバー等の定番の設定は全て実施済みだ。

 

どうやらXiaomi Mi 11 Lite 5Gがダメらしい

カカクコムの口コミでも同様の問題が報告されていることを最近知った。

どちらもXiaomi Mi 11 Lite 5GとHUAWEI Band 6の組み合わせで接続が途切れるという話。

他の機種で同様の問題は見つかっていないことに加え、上記のタスク管理の酷さからXiaomi Mi 11 Lite 5G固有の問題とみていいだろう。

同じXiaomi機でもRedmi 9Tでは問題ないらしいのに...。Redmi Note 7 Proでも問題なかったし。

 

 

結論:HUAWEI BandユーザーはXiaomi Mi 11 Lite 5Gを買わない方がいい

というか、Xiaomi Mi 11 Lite 5Gは買わない方がいい

使っている身としてはこんなことを言いたくはないが、正直この端末はまともに使えない。

メモリ6GB中2GBほどしか使っていないのにアプリが落ちまくり。

運良く落ちなかったとしても、ちょっとしたことでアプリはホームに戻されるしブラウザのページは読み込み直し。その度に待たされる。

こんなに細かいFAQまでできていて(これ自体が異常だ)全部試しても効果がない。

コスパが良いのは否定しないが、使っていて超絶ストレスが溜まってしまいコスパ以外に利点が見出せない。

将来的にアップデートで改善される可能性はゼロではないが、それを見越して買うほどのメリットはない。

買ってしまった身としては、いつか改善されることを願ってもうしばらく使ってみるつもりだが...。

同様の現象で困っている方や、対処法をご存じの方がいたらぜひ情報共有いただければ幸いだ。

コメントする